「色ムラもシミもカバーするのに、クリームファンデーションの常識を覆す軽やかさが出色。持ちもよく、昨今のマスク問題にも麗しく対応」(美容エディター・入江信子さん)
「少量でよくのびて肌ノイズがスススーッと消える」(美容エディター・平 輝乃さん)
「若々しいツヤ感までまとわせ、お得意のエイジングケア効果も絶品」(美容エディター・山崎敦子さん)
など、賞賛の嵐。
SPF25/PA++ 全8色 25g 各¥14,300
まろやかなツヤをまとわせ、鏡の中に現れるのは大人肌の理想形(美容エディター・入江信子さん)
自然なツヤと発光感で確実に“調子のいい晴れの日”の肌印象に(美容ジャーナリスト・倉田真由美さん)
品よく美しく見せる手腕が鮮やか。お出かけの日に合う上質な肌に(美容エディター・平 輝乃さん)
塗った感なく、極上の肌をそのまま密着させたかのよう(美容エディター・山崎敦子さん)
カバー力、潤い、つややかさ。すべてが上等すぎるクオリティ(美容エディター・巽 香さん)
自分らしくいられる肌のために。自らの手で肌を「操る」、未来への第一歩
(美容エディター・松本千登世さん)
私たちの生活も感覚も大きく変えた、コロナ禍。「肌のあり方」も例に漏れず。自分がどんな肌でありたいか、誰しも深く考えたはずだ。誰にも見られないから、マスクにつくから、ベースメイクは要らない?と思い、いや、まわりに見せるためでなく自分を整えるためにベースメイクは不可欠と気づき、ケースバイケースで肌を変えていい、変えられる、変えたいと思い始め……。私たちの「今」が求めるベースメイクの理想を、ランキングが見事に語っていると思う。
例えば、スキンケアとの境界線が溶け込み、つけている間中続く心地よさや、つけ続けた先に育まれる健やかさが大前提になったこと。シャネル サブリマージュやポーラ BAのファンデーション人気からもその事実が見えてくるだろう。例えば、いつでもどこでもこれさえあればいいというよそ行きのベースメイクに「操られる」時代から、シーンごとにより自分らしくいられる肌を探り、ベースメイクを「操る」時代へとシフトしたこと。素肌より素肌らしい肌で過ごす日もあれば、気になる欠点だけをコンシーラーでカバーし、パウダーで質感を整えて力の抜けた肌を演出する日もあり、といった具合に。コスメデコルテの多機能なトーンアップクリーム、アディクションのコンシーラー、ジバンシイのフェイスパウダーに支持が集まったことからも、いかに肌のバリエーションが増えたかがわかるはず。
そして何より、閉ざされていた今までから開かれたこれからへ、力強く歩み始めたいという意志。心も体も、思考も行動も、生き生きと生きている人でありたい。そんな生命力がツヤとハリとなって目に見える肌がいい。だから、クレ・ド・ポー ボーテ 「タンクレームエクラ n」。今シーズンのベストベースメイクが教えてくれるのは、私たちの肌が明るい未来に向かっているということ……。
美容のプロフェッショナルたちが自信をもって選びぬいた「大人の肌を輝かせるベストコスメ大賞」を発表。ベストスキンケアは、各所で話題をさらったコスメデコルテの「リポソーム アドバンスト リペアセラム」に決定!
マスクがあろうがなかろうが、ファーストインプレッションを決めるのはやっぱり目もと。50代のエクラ美容スタッフで結成した“エクラ50S(フィフティーズ)”がアイケアコスメを厳選。アイゾーンの運命を変えるケアに今すぐ懸けて。
マスク生活が続く今年の夏。いつも以上にベースメイクに悩めるアラフィー女性は多いのでは? 化粧下地からファンデーション、仕上げアイテムまで、美容のプロ3人がおすすめする「ベースメイク最強セット」をご紹介。
「シャネル」フレグランス&ビューティの世界観を堪能できるイベント「CHANEL WINTER CONSTELLATION - シャネルの星空」が2025年12月3日(水)~12月16日(火)の期間限定で東京・原宿にて開催決定。完全予約制で抽選申し込みは11月21日(金)まで。ホリデームードを高めるスペシャルなイベント、ぜひチェックを!
メイク
2025年11月17日
年を重ねるほど顕著に薄れてゆく血色感。メイクでそれを補えるのはチークだけだから、今こそただしい入れ方をマスターしたい。ナチュラルなのに大人の顔をぐっと晴れやかに見せる、テクニックのいらない血色感チークの新ルールをレクチャー。
メイク
2025年10月11日
チークの入れ方を変えてみたら、大人の印象はどこまで変わる? ヘルシー肌代表・エクラ 華組の岡部みわこさんが実際にトライして、血色感チークの魅力を詳細ルポ!
メイク
2025年10月7日
チークの入れ方を変えてみたら、大人の印象はどこまで変わる? 色白代表・エクラ 華組の水口宜子さんが実際にトライして、血色感チークの魅力を詳細ルポ!
メイク
2025年10月6日
大人のチークはアップデートされた色と質感選び、“なじませ”のひと手間が成功の秘訣。むずかしいテクニックは必要ないから、ワンステップずつていねいに。チークに苦手意識のある人でも、必ずうまくいくはず。今すぐ実践して、あふれ出す生命力をまとって──。
メイク
2025年10月5日
カフスつきプルオーバーにカーディガンを重ね着。カーディガンのずらっと並ぶボタンと、白いロングカフスのディテールが掛け合わさることで、単品で着るよりもさらにモードなシャレ感が生まれる。
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
黒タートルは冬の定番アイテム。着こなし次第で品格を引き立て、あか抜けた印象をつくる最強の一枚。色合わせや素材感、アクセサリーの工夫次第で、ぐっと洗練されたスタイルに。
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、…
寒い冬に欠かせないおしゃれアイテム「ブーツ」。単なる寒さ対策だけでなく、コーディネートのアクセントとしても大活躍!そこで今回はおしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組のブログから、冬のブーツコーデを…
思いもよらない展開や手に汗握るスリリングなストーリー、そして俳優たちの圧倒的な演技力で、常に私たちを魅了する「韓国ドラマ」。今回は、いま話題の2作品をご紹介。年末年始の一気見もおすすめ! いずれも「Net…