顔筋を鍛えるフェイササイズで、シワの記憶を消去!【アラフィー世代のシワケア】

長年の“表情のクセ”をはじき返すには、顔筋力を鍛えるのが一番。一日最低1回、気になるパーツにねらいを定めてコツコツと実行して。スキンケアをつけなくても行えるので、仕事中でも、リラックスタイムにも、と続けていけば、早くて1週間で変化を感じられるはず。

対策【シワの定着を解消】

《ほうれい線には》

小鼻の横、シワのつけ根に人さし指と中指を当て、ゆっくりほぐす。グルグルと5回転し、最後に上に持ち上げる。シワに沿って指を徐々に下ろしながらほぐす(3カ所)。

小鼻の横、シワのつけ根に人さし指と中指を当て、ゆっくりほぐす。グルグルと5回転し、最後に上に持ち上げる。シワに沿って指を徐々に下ろしながらほぐす(3カ所)。

《下まぶたには》

目頭=鼻の横を人さし指で軽く押さえる。上を向いて、下まぶたを引き上げるようにゆっくり10回まばたきし、10回目に下まぶたをぐっと引き上げキープ(2〜3セット)。

目頭=鼻の横を人さし指で軽く押さえる。上を向いて、下まぶたを引き上げるようにゆっくり10回まばたきし、10回目に下まぶたをぐっと引き上げキープ(2〜3セット)。

《目じりには》

人さし指と中指を目の斜め下に置き、軽く圧をかける。眉を上げ、目を見開いて斜め右上を見て、10回まばたきする。同様に斜め左上を見て、まばたきする(2〜3セット)。

人さし指と中指を目の斜め下に置き、軽く圧をかける。眉を上げ、目を見開いて斜め右上を見て、10回まばたきする。同様に斜め左上を見て、まばたきする(2〜3セット)。

《口もとには》

唇を上に最大限引き上げるつもりで笑顔をつくり、頰の高い部分を意識して「アエイウエオアオ」と声に出し、その後カ行から「ン」まで続ける。最後にもう一度、ニコッと。

唇を上に最大限引き上げるつもりで笑顔をつくり、頰の高い部分を意識して「アエイウエオアオ」と声に出し、その後カ行から「ン」まで続ける。最後にもう一度、ニコッと。

《眉間には》

顔筋を鍛えるフェイササイズで、シワの記憶を消去!【アラフィー世代のシワケア】_1_5

(1)眉頭の下のくぼみに中指を当て、中から外方向に円を描くように動かす。眉間を押し上げて眉頭を左右に開き、硬くなった筋肉をほぐすのがポイント。

顔筋を鍛えるフェイササイズで、シワの記憶を消去!【アラフィー世代のシワケア】_1_6

(2)親指と人さし指で鼻のつけ根をつまんで揉み、シワをほぐす。そのまま上方向に眉間まで指を移動しつつ揉む(10回)。揉むときは優しく、「気持ちいい」くらいの圧で。

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