幻のじゃがいも「マチルダ」

冬の楽しみ「マチルダ」でじゃがいも料理♡
こんにちは。MAYUMIです。
私の大好きなじゃがいも「マチルダ」を紹介します。
マチルダはスウェーデン生まれで、北海道の十勝地方が主な産地です。
毎年、冬になると店頭に並ぶのを心待ちにしているくらい大好き♡
マチルダの収穫は、畑が雪に覆われる前の11月末頃までで、
収穫後貯蔵されたものが3月頃まで出回るようです。

北海道十勝地方で栽培されたジャガイモ「マチルダ」
北海道十勝地方で栽培されたジャガイモ「マチルダ」
マチルダの断面
マチルダ
形はキウイフルーツを思わせるような楕円形で、中は黄白色。
私の感想ですが、じゃがいもの「きたあかり」と「メークイン」の美味しいところが
ミックスされた感じです。
そして皮も剥きやすくて煮崩れしにくく、
少しねっとりした食感と、甘くてほくほくしているところが美味しい♪

マチルダを楽しめる料理を作ってみました!
マチルダでアンチョビポテトを作りました
マチルダでアンチョビポテト
こちらは、じゃがいもの美味しさをできるだけ楽しみたくてシンプルに。
マチルダをレンジでチンしてから、
オリーブオイル、にんにく、アンチョビ、ローズマリーと一緒にフライパンで焼いて、
仕上げに、イタリアンハーブソルト、ブラックペッパー、パルメザンチーズでいただきました。
ビールのおつまみにもぴったり♪
マチルダたっぷりクリームシチュー
マチルダたっぷりクリームシチュー
こちらも、マチルダを主役にたっぷり入れましたよ!
白ワインの風味が美味しいクリームシチューです。
北海道産の生クリームでコクをプラスしたところもポイントです。
マチルダでいももちを作りました
マチルダでいももち
こちらは、いももちです。
マチルダ、片栗粉、牛乳で作りましたよ。
丸めてフライパンでこんがりと焼き色がついたら、
作ったみたらしあんをかけて、あつあつをいただきます。
おやつにぴったり!

じゃがいも料理大好きです♡
次は何を作ろうかな~♪
MAYUMI

MAYUMI

北海道在住。主婦・切り絵講師。ファッション、美容、アート、料理…など、日々の暮らしの中に楽しみを見つけられるように心がけています。おしゃれを楽しむ気持ちを大切に、私らしく発信していきたいです。

Instagram:mayumi.1347

What's New

Feature
Ranking