大好きな七味唐辛子

辛いものはお好きですか? 私は結構好きで、いろんなものに七味をかけて楽しんでいます。


先日、屋台に出ていたとてもおいしい七味唐辛子を購入しました。
七色香本舗さんというところの七味唐辛子です。
七味唐辛子とヒョウタンの容器
七味唐辛子とヒョウタンの容器です

赤い袋の七味唐辛子。結構たっぷり入っています。
基本の七味を買ったので、鷹の爪、陳皮、青海苔、白胡麻、山椒、麻の実、焙煎唐辛子が入っています。
こちらのお店は、柚子入り、ニンニク入りというパターンが選べます。
また、辛さレベルも小辛~ジョロキア系まで8段階選べます。
私は、大辛にしました。風味や香りがとても良いので、強い辛味というよりはここちよい辛さです。
基本的にはジップ付き袋に入れて、冷凍保存。近日中に使いきれる分だけヒョウタンに出して使います。
冷凍保存すると、香りが長く楽しめます。
出店では、パフォーマンスをしながら、七味の説明をしてくれて、これまた楽しめます。
温奴に七味唐辛子
温奴に七味唐辛子

いろんなものにかけて楽しめますので、ヒョウタンの中がすぐに空になってしまいます。
お豆腐にかけてよし。
お味噌汁にも七味唐辛子
お味噌汁にも七味唐辛子

お味噌汁にも七味唐辛子かけちゃいます。生姜焼きにも牛丼にもパスタにも。
ほぼ毎日使っています。
七味唐辛子をかけると料理に赤みが加わるので、彩りもきれいで食欲増進です。

おうち時間の小さな楽しみです。
ゆき

ゆき

神奈川県在住の健康志向系主婦。夫と大学生の娘、高校生の息子の4人家族。スポーツ、自然とのふれあい、とれたての食べ物に惹かれてます。これらのテーマを発信してきたいです。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us