うかい亭 鳥山(高尾山から)

先週投稿いたしました高尾山登山から下山した後、うかい亭鳥山さんに食事に行きました

登山ですっかり疲れた後は、エネルギーチャージです。
うかい亭鳥山さんに食事に。

うかい亭鳥山さんには、高尾山口駅前から、無料送迎バスが20分おきに出ております。
登山で疲れた足にはとてもうれしいサービス。
バスに揺られて10分ほどで到着です。
うかい亭 鳥山さんの離れにいるような客室
うかい亭 鳥山さんの離れにいるような客室

うかい亭 鳥山さんはとても広い敷地に、たくさんの離れがあってこちら一つ一つが客室になっています。
用意していただいた離れに向かうまでも、お庭がとても風情があって、本当に素敵。

鳥山さんは、特にドレスコードはないようです。
私たちは登山後で、動きやすい服装と運動靴(登山靴)でしたが、大丈夫でした。
ビーチサンダルとかはちょっとと思う雰囲気でしたが。
もちろん、きちんとした服装でいらっしゃっているお客様もいらっしゃいました。
ドレスアップしていっても浮くことはないと思います。

まずは乾杯
まずは乾杯

まずは乾杯です。
ビールが運動後の体にしみわたります。
本日のお品書き
本日のお品書き

みんなでいろり炭火焼き鶏焼きコースにしました。
おいしそうです。
鮎と山菜
鮎と山菜

さぁスタートです。
鮎と山菜のてんぷら。
若竹煮
若竹煮
鶏三種焼き
鶏三種焼き
鶏すきなべ
鶏すき鍋
麦とろご飯 なめこ汁 香の物
麦とろご飯 なめこ汁 香の物

鮎と山菜は季節によって変わると思いますが、てんぷらさっくりしていて山菜がほろ苦くておいしい。
若竹煮はさすが、きれいな色に仕上げてありました。歯ごたえが心地よく、お出汁が上品、
鶏の三種焼きは、三種類の部位を炭火の上で焼いて食べます。辛みそをつけて食べても。
さっぱりとした鶏肉本来のうまみを楽しめます。
鶏すき鍋は、お店の方が取り分けてくださいます。こちらも大変味わい深く、鶏のおいしい油とお出汁が重なっておいしいです。
そして、おなかがいっぱいになっても麦とろご飯、入っちゃいます。最後のシメにぴったり。

最後は、黒蜜とうふが甘未として出ました。満足すぎて写真撮り忘れちゃいました。。
お庭の梅の花
お庭の梅の花

夕方になると火が灯されます。
私たちが行った頃は梅の花がきれいに咲いていました。

ここは季節ごとにすてきな花が楽しめそうです。
夏は蛍を見る企画もあるそうです。
ほんとに素敵なお店ですので、高尾山とセットでも、こちらだけでもぜひ。
ゆき

ゆき

神奈川県在住の健康志向系主婦。夫と大学生の娘、高校生の息子の4人家族。スポーツ、自然とのふれあい、とれたての食べ物に惹かれてます。これらのテーマを発信してきたいです。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us