ライフスタイルの中から…

日々の出来事をスポット的にチョイスしてみました!
えつのひとコマトーク
えつのひとコマトーク
こんにちは、Etsuです。

「よく寝て、よく食べ、よく笑う」幼い頃から聞かされた健康に必要な三拍子!

先日、「スポーツしていれば寝れないことなどないわよ」と先輩が仰られておりましたが、個人的にも同感。
「眠れない日があって」と友人が言えば必ずスポーツを誘う!心地良い疲労感がいざない布団に入ればのび太くん寝、いつの間にやら朝方に…スポーツに問わず家事もかなりの肉体労働、体を動かすって大切なんですね。
「食」は生きて行く上でのお楽しみ!お腹が空いていれば何をいただいても美味しいもの。「最高のソースは空腹である」ソクラテスさまのお言葉。イタリア(ローマ)はソースなんですね。
そしてスマイル!日常に欠かせないソースは、「笑顔」。

式があるとすれば、睡眠+食事=笑顔 日々の生活に必要不可欠な栄養素(活力)を生かせるように、健康あればこそ!意識してまいりたいです。
お部屋からの眺め
お部屋からの眺め
精進料理醍醐さんへ、美々しい先輩とご一緒致しました。

精進料理⁈仏教の戒律から生まれた、動物性の食材(肉・魚等)を使用されず、生き物・身体にも優しいお食事をいただく事により精神修養を積むお料理とのこと。

毎朝、市場・生産者さまから仕入れられた旬の食材を使用され調理されるお料理は、この日の為だけに準備してお待ちしている姿勢が、出迎えのスタッフ様の柔らかな挨拶からも伝わってくるものです。
きめ細やか
きめ細やか
打ち水をされているので爽やかな空気とお部屋から景色を愛ながらの会食もひとしお。
少しの物足りなさを感じるのが精進料理、身体がリセットされる感覚が心地良さをもたらして下さります。
銅鑼
銅鑼
銅鑼(ドラ)の音には、邪霊を払い周囲を浄化してくれる作用があるらしいのです。
またお食事が出来たときのお知らせにも使用されたりと、和服姿のスタッフさまが教えて下さりました。
水面に映えるもみじ
水面に映えるもみじ
こちら、とても興味深いと思いませんか⁈
中心にある「口」、神様へのお祈りに使う器を意味し上下左右の文字も知りたくなりますね。

上に書いてある五は蓋をする意味があるらしく、吾「ワレ・自分」、知「しる・心で感じ取る」、唯「ひたすら」、足「たす・十分にたりる」

さりげなく過ぎゆく場所にもひとつひとつ意味があり、大切にされている真摯な姿勢が伝わります。
風情ある清らかな佇まいが喧騒を忘れさせて下さり、静寂が精進料理の醍醐味を教えて下さりました。

新緑の季節に…身体をきれいに見せる服

ファッションコーディネート
ファッションコーディネート
シチュエーションも踏まえ、今回のファッションはファミリーからいただいた洋服でコーディネートしてみました。

インナーのTシャツ、着ているだけで気分が上がる目にも鮮やかな黄色、明るく元気な色彩効果が背景のグリーンと相性が良い、ペイズリーと言えば…「ETRO(エトロ)」

長女がアウトレットでお買い物との事「母のもお願いね!」とひと声。選んでくれた膝下丈のパンツ。ベージュが肌馴染みよく、膝下な所もシーンを選ばすキチンと感が出るのでお気に入り。

サラリと羽織りたくなるロングカーディガン、黒ステッチとボタンがアクセントとなりジュエリー代わりとなりうるデザインがお気に入り、ジャパニーズブランド「jun ashida(ジュンアシダ)」

パンツとアウターの丈がヒップやモモのラインを曖昧にしてくれ、隠すを快活に!逆転発想。

ストレッチタイム

緑が綺麗
緑が綺麗
身体に筋肉が張り付いているような感覚を感じる朝

そんな時にはストレッチタイム!ラウンドの前でも限られた時間の中で軽く伸ばしてあげるだけで軽くなったり。
身体に張り付いた筋肉が剥がれると言いますか、関節の柔軟性が高まったようで今日も元気に過ごせそうな気分にシフトしてくれます。
目覚めのシリカ水
目覚めのシリカ水
シリカ、ご存知でしょうか?

シリカとはケイ素⁈ケイ素とは人の身体に必要不可欠なミネラルで、肌艶・髪・爪を強く美しくしてくれる女子にも強い味方、「美のミネラル」なんですね。
シリカ水やシリカ入りの炭酸水を取り入れるようになったのは数十年前、今も愛飲中で現在に至る。

植物が水を欲しているように、人間もそうなんですね…ゴクゴクいただきたす。

シリカ水、沢山の種類がありますがら飲みやすいもの・含有量・価格など比較して自身に合うお水を見付けるのも楽しいかも。朝1番のお決まりコース、ペットボトルを開け一口飲んでスペースを作った所に青汁を入れシェイクし緑色になった水分をいただきスイッチON!
ランチタイム後足早に!
ランチタイム後足早に!
軽食をサクサクっといただき、本日のスケジュールをこなす!
眠くたって、晩に眠ればの精神でこの日は乗り切ります。

裾のカッティングラインが抜け感を生み、ストレッチの効いた「MOTHER(マザー)」とTシャツ、クルクルと巻いたお団子ヘア、アクティブな1日です。

種から育てる楽しみ

1日目
1日目
きっと初めてに近いのではないでしょうか…

種から野菜を栽培!
買い出しに行けば必ず手に取る商品、ブロッコリースプラウト。
何に惹かれて購入するのか?やはり栄養価なんです。
ブロッコリーと比較してカルシウムが1.5倍、β-カロテンetc.…と栄養素をお話するとはてな?はてな!になってしまいますから効能を。

アンチエイジング(惹かれますね…)、カリウム(むくみ防止)、がん予防、動脈硬化(血液サラサラ)に効果的。
食べるサプリメント!

1番初めは種に水を入れガーゼ等(空気を通すもの)、私は使わなくなった手拭いをカットしてして蓋をします。ひと晩そのままに…
3日目
3日目
これからが日課!(約7日間)出来れば10時間程でガーゼを外し水洗い、水を流す際には茶こしを使いましたが種より目が細かければなんでも良いと思います。

目がニョキっと出てきましたね!
5日目
5日目
グングン成長します。水洗い、水切りをする朝晩のわずかな習慣。自分ができない時には家族にお願いしたり…巻き込んで共に成長を見守るワクワク!
神々しい
神々しい
約7日間、本当にアバウトで良いのです!少しの手間が無農薬のお野菜となる。
出来上がり
出来上がり
早速調理してみました!

ブロッコリースプラウトのビタミンは熱に弱いので生食か汁物がベストです。
サンドウィッチ・サラダ・オムレツに入れても…うーん、悩ましいですね!

今回は厚揚げを軽く炙って、エリンギ、カブ等、名付けて「美肌味噌スープ」を作ってみました。
熱に弱い野菜が汁に溶け、生姜や甘酒が内側から温める!スープが栄養の宝庫に。

栽培したスプラウトのお味は野生味に溢れております、いわゆる強い野菜!食感はシャキシャキ、苦味があり無味無臭だと思っていた野菜が想像を覆す出来栄え、食べ応えに驚きです。
スプラウトの蓋
スプラウトの蓋
カブの葉、緑の部分ももちろんいただきます!

カブや大根の葉には皮膚を丈夫にして綺麗にしてくれる効果、沢山の効能を約束してくれます。
今回は細かく刻んで仕上がりのあとにバサッと乗せる、お次はブロッコリースプラウトで緑の蓋を作ってみました。

盛り付けの際にはさらりと軽く混ぜてからよそいますが、この瞬間も楽しみのひとつになるかも知れません。

※幼いお子様なら大歓迎を上げてくださるかも知れませんね!
朝のもみじ
朝のもみじ
以上、ライフスタイルの一部をお届け致しました。
Etsu

Etsu

東京都在住。射手座、好きには熱く永久持続型(A型)。おしゃれ+食、旅+ゴルフetc.の関係(プラスα)を希望。日々、ワクワク学習中です!

Instagram:coco_etsuco

What's New

Feature
Ranking