日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ

超人気施設のラコリーナ、知る人ぞ知るパワースポットなど滋賀県の近江八幡を大満喫!
TDLやUSJの来場者数を超えるといわれる滋賀のラコリーナ近江八幡。
滋賀県発祥の銘菓たねやと、人気の洋菓子クラブハリエの総合施設です。
最近は関西を紹介するテレビ番組には必ずと言っていいほど登場する人気っぷり。
ずっと気になっていましたが、念願かなって行ってまいりました!
日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_1
TVや雑誌でよく見る光景。ラコリーナに来た感がする!

こんにちは

チームJマダムのマサコです

ラコリーナの名物といえば、焼き立てのバウムクーヘンと焼き立てのカステラ。
焼き立てのバウムクーヘンは以前、別のハリエの店舗で頂いたことがあったので
今回はカステラを頂きました。
日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_2
焼き立てカステラ最高!
早い時間に行ったので待ち時間ゼロ。
お店の方に、こんな写真も撮っていただきました。
日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_3
店員さんによるサービスショット。あさイチならでは!
  • 日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_4-1

  • 日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_4-2

  • 日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_4-3

自然との融合をテーマにされたラコリーナ。緑豊かな景色の中で頂くスィーツは格別でした!
日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_5

近江八幡はラコリーナ以外にも魅力満載

ラコリーナだけではもったいないと、近江八幡市をグルリ。
近江八幡市と言えば日本三大商人の1つ、近江商人の町。
「売ってよし 買ってよし 世間よし」をモットーとした近江商人が商売の神様として信仰したのが日牟禮八幡宮。
日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_6
日牟禮八幡宮
Win-Winだけでなく世の中にとっても良いことに重きを置いた近江商人。
いまでいうSDGS的な発想が素晴らしいですよね!
日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_7
更に近江八幡市は、時代劇のセットのような街並みの八丁堀が有名。
実際、数多くの時代劇のロケ地としても有名です。
  • 日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_8-1

  • 日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_8-2

古い町並みの中に、オシャレなスポットもありました。
農園から厳選した美味しいナッツとドライフルーツの専門店ゴーイングナッツ。
関西では話題のスポットのようで、行ってきたことを友人に報告すると、めちゃくちゃ羨ましがられました(笑)
日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_9
  • 日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_10-1

  • 日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_10-2

知る人ぞ知る琵琶湖のパワースポット藤ケ崎龍神

アテンドしてくれた友人が、ここはイチオシと連れて行ってくれたのが、琵琶湖に面した藤ケ崎龍神さま。
近頃はパワースポットとして訪れる方も増えたようですが、観光地化されておらず、琵琶湖に面した外宮と、岩の割れ目の空洞にある内宮が静かに祀られています。
日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_11
琵琶湖に面した外宮からお詣り、楽しすぎる一日に感謝
日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_12
岩の割れ目の内宮は「神聖」という言葉がドンピシャ
琵琶湖の水、木々の緑、そして空。
生命の神秘のような空気感に包まれて、自然と「いま、ここにあること」に感謝の気持ちで一杯になりました。
最後は、近江八幡市を離れ琵琶湖沿いのカフェでのんびり。
滋賀在住の友人のナビゲーションで充実の1日を過ごしました。

まだまだ滋賀は訪れたいところが沢山。
またブログでご報告させてくださいね!
日本一の来場者数のラコリーナ近江八幡へ_1_13
琵琶湖と空が一つになったような背景になりました
マサコ

マサコ

兵庫県在住の独身OL。ファッション好きが高じてスタイリング・カウンセラー®、スカーフストールスタイリスト®としてセカンドキャリア構築中。関西を中心に日常の美味しい時間、楽しい体験を発信していきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New

Feature
Ranking
Follow Us