ブラックコーデで色を楽しむお出掛け

この夏楽しみにしていたイベントの一つ、じぶんの色を作るワークショップに娘と参加しました。
私の大好きな場所、DIC川村記念美術館で現在開催されている企画展「カラーフィールド 色の 海を 泳ぐ」に関連して、色を楽しむイベントが開催されているのですが、夏休みワークショップ「じぶんの色、みんなの色」に娘と参加しました。

ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_1
ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_2
ワークショップが開催されたスペースでは「400色の虹ー顔料の世界」の展示がされていました。
ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_3
ワークショップ開催時間以外は入場無料でどなたでも見ることができるのですが、カラフルな顔料と顔料のもとになる鉱石やクリスタルを見るだけでもとてもワクワクします。
ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_4-1

1/5

ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_4-2

2/5

ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_4-3

3/5

ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_4-4

4/5

ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_4-5

5/5






いよいよワークショップ開始!
ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_5
最初に講師の先生から絵の具の歴史や顔料についてのレクチャーがあります。
初めて知ることもあって興味深い内容でした。

そのあとに、いざ好きな顔料を選んでじぶんの色作り。
ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_6
最初に作ったのはこの夏はまっているブルー。
そして2色目は大好きなグレージュに。

色が出来た後は2種の正方形の和紙を好きなように塗ります。
  • ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_7-1

  • ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_7-2

ブルーは斜めに塗ってなんとなく波打ち際っぽいイメージに。
そしてグレージュはレンガ?のようなイメージにしてみました。
  • ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_8-1

塗った絵の具が乾いたら、パネルに貼っていきます。

参加者の方々が作った色はまさに「色とりどり」。
みんなで作ったパネル
全てのワークショップが終わった後、どんなパネルになっているのか楽しみです。
この日は鮮やかな色を引き立てるように&絵の具で汚れてしまっても目立たないようにということでブラックのワンピースにしました。

モノトーンのレオパード柄のストールを日焼け止め&コーディネートのアクセントに。
この日のコーディネート
Onepiece & Stole EDIST.CLOSET

このワンピース、布のアレンジで様々なスタイルが楽しめるお気に入りです。
ワークショップの後はレストランベルヴェデーレでランチでもと思いましたが予約をしそびれなんと2時間待ち。

お昼は庭園のテラスでさくっとすませ、企画展を鑑賞後にお茶して帰りました。
  • ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_12-1

    色鮮やかなハイビスカスゼリー

  • ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_12-2

    私はホワイトチョコレートとマンゴーのアイスタルト

ワークショップは予約でいっぱいですが、カラーフィールドの企画展と「400色の虹ー顔料の世界」の展示は9月4日まで開催されています。
ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_13
ブラックコーデで色を楽しむお出掛け_1_14
アートはもちろん、自然豊かな庭園、そして美しい景色を眺めながらイタリアンが楽しめるレストランなど、本当に素敵なところですので、是非一度訪れて頂きたいなと思います。
ゆー

ゆー

千葉県在住の会社員で主人と小学生の子供2人の4人家族です。慌ただしい日々の中でも、大好きな衣・食・住と旅を楽しんで心豊かに過ごし、発信したいと思います。

Instagram:yu_lesquatrechemins

Instagram:yu_coordination

What's New

Feature
Ranking
Follow Us