華組 沢辺史ブログ

沢辺史

人と関わることの良さ、大切さを実感しています。

気づいたことや感じたことを自分らしく素のままに、ジャンルを問わずお届けできればと思っています。
instagram supernova_hitona

初夏の宝石☆

2017年7月8日
私の出身地山形から美味しいさくらんぼが届きました。
高校時代の友人が送ってくれたのは「紅秀峰」という品種。

約25年前に登録された品種「紅秀峰」は、一般的に馴染みのある「佐藤錦」に比べて

実が大きく硬くしっかりしていて、甘みが強いのが特徴です。

赤みが強くてつやもあり、まさに宝石のよう!

私が山形を離れてしばらく経つので、実はあまり口にしたことがありませんでしたが、

うわさのとおり濃厚で肉厚でとても美味しかったです。
私の実家のある山形市は、何年か前まで最高気温記録を長年更新されなかったくらい夏は暑いんです。

でも冬は雪も降り積るので寒く、四季がはっきりしています。

果物王国といわれる条件の、昼夜の温度差、きれいな空気と水があることなどから

県内各地で季節ごとに収穫できる果物がたくさんあります。


その季節にしか味わえないものを、新鮮なうちにおいしくいただけるのは最高の贅沢ですね。
ちなみに「紅秀峰」の収穫時期が遅いので、「佐藤錦」を食べ損ねてしまった方でもまだ間に合います。

旬の美味しい山形の果物を、ぜひお試しください♪

What's New新着記事

Recommendおすすめ記事

FEATURE
ランキング