【チームJマダム白書】「腸活」について、アラフィー女性100人のリアルな声をお届け!

アラフィー女性、100人からなるコミュニティ『チームJマダム』。毎号ひとつのお題で、Jマダムたちの意識や行動をアンケート調査。今回のテーマは「腸活」。美と健康への並々ならぬ関心の高さがあらわに!

Q.今、腸活をしていますか?

熱心にしている21% できるだけ心がけている59% たまに気にかけている20%

Jマダムたちはみんな腸活の大切さを実感。目的は心身の健康と便秘解消!

腸活をしているか聞くと、なんと「やめた」「関心がない」「不要」なJマダムは皆無! ではなぜ腸活をするのかと問うと「腸の健康が心身に影響」を筆頭に「便秘解消」「美肌」と続いた。「“腸は第2の脳と聞いて腸活の大切さを知り、食事やストレッチに熱心に取り組んでいます」(Akikoさん)など、メディアやSNSで腸活の大切さを見聞きし、健康のために心がけているという声が多数。

Q.腸活のためによく食べる食品・食材は?(複数回答)

納豆41% ヨーグルト37% 甘酒15% キムチ15% スムージー15%

半数以上が食べ物に注目! 人気上位を占めるのは発酵食品

腸活の手段として取り組んでいるのは、「特定の食品を食べる(飲む)」が圧倒的多数。なかでも支持を集めたのが、手作り派も多い発酵食品。「あらゆる料理に塩麴を少しずつ」(MINAKOさん)。また、豊富な食物繊維と栄養を同時にとれるとスムージーも人気。「『ミロ』を加えたスムージーに夢中!」(sawaさん)。乳酸菌飲料を愛飲する人も多かった。

生活の中で取り組んでいること

1位 腹部のマッサージ

2位 腹筋エクササイズ

3位 腹部のストレッチ
4位 ヨガ

5位 腸もみ、ウォーキング、リラックス・ストレス解消

マッサージや運動にも熱意あり! 腸もみ専門サロンに通う人も
食べ物のほかにもさまざまな腸活に取り組んでいる。マッサージや運動が上位に並んでいるが、同率5位に入った「腸もみ」は専門サロンに通うほど熱心な人も。「週1で通っている。腸が柔らかくなったのか、おなかをたたいたときの音が変わってきた」(Emikoさん)。ほかに、「朝イチで白湯を飲む」や「十分な睡眠をとる」という声も目立った。

やってみたい腸活 BEST3

1位 ファスティング

2位 発酵食品

3位 『ヤクルト1000』

気になる腸活はファスティング。話題の乳酸菌飲料も試したい!

注目している腸活の1位は、一定期間断食して腸を休める「ファスティング」。「自宅でやると挫折しそうだから、専門の宿泊施設で挑戦したい」(tokoさん)。3位の『ヤクルト1000』は、ヤクルト史上最高密度の乳酸菌シロタ株が含まれ、入手困難といわれるほどの人気商品。

Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us