名古屋・岐阜の旅 〜お城巡り編〜

お城好きの夫と名城めぐりをして来ました。
こんにちは、ゆきみです。

名古屋と岐阜へ2泊3日で行って来ました。
旅の目的は、夫の希望を尊重してお城巡り。

1日目はあいにくのお天気でしたが、先ずは名古屋城へ向かいました。
名古屋城
雨の名古屋城
台風の影響もあって人が少なかったので、本丸御殿には待ち時間もなくスムーズに入れました。
  • 玄関

    玄関。「玄関」といっても2つの部屋からなっています

  • 対面所

    対面所。身内や家臣との私的な対面の部屋

  • 上洛殿

    豪華絢爛な上洛殿。彫刻や飾り金具の技術は素晴らしいものでした

素晴らしい装飾
素晴らしい飾り金具
室内には障壁画や飾り金具など、豪華に飾られていました。

装飾品の金具は、全て銅板に彫り師の人が彫られているそうで、本当に気の遠くなるような作業だなと思いました。

2日目は、秋晴れでいいお天気。

電車に揺られて初の岐阜県へ向かいました。

電車からバスで岐阜城へ向かうのですが、バスを待っていたら、関西から来られたご家族が話しかけてくださり「岐阜城は景色がキレイよ」とお城好きのマダムが教えてくださいました。

数分の会話でしたが、こういう出会いも旅ならではの楽しさですね。

岐阜公園
岐阜公園
バスを降りて、この岐阜公園を通り、ロープウェーで岐阜城に向かいました。
ロープウェイを降りてどんどん歩く
ロープウェイを降りて岐阜城まで歩く
秋晴れで気持ち良く、空気と緑を感じながらのんびりと歩いて登りました。

もちろん、夫とは並んで歩く事もなく…。

お互いマイペース。
写真を撮って欲しい時だけ呼び止めるスタイルで天守まで登りました。
岐阜城
すごく良かった岐阜城
思っていた以上、岐阜城は良かったです笑

天守閣からの眺め
天守閣からの眺め
天守閣から見えるのは長良川。

長良川、演歌?
そんな歌ありましたよね?

あまり馴染みのない長良川でしたが、やっぱり目の前で見ると素晴らしい景色に感動して、長い坂や階段を登って来た事は忘れていました。


気に入った岐阜城
気に入った!岐阜城
3日目のお城は犬山城。

本当は2日目に行った岐阜城のあと行く予定でしたが、のんびりし過ぎて犬山城の開館時間内に間に合わず、3日目に行く事になりました。
犬山城への坂道
犬山城への坂道
駅から歩いて、また登り坂。

3日目ともなれば疲れも出るし、足も痛くなって来て夫婦の会話は(私から話しかけるのは)少なくなります。

夫はお城の説明をしてくれるのですが、半分くらいしか頭に入りませんでした笑

国宝犬山城
国宝犬山城
駅からここまで徒歩約20分で到着。

も〜、ホント!
3日目ともなれば、この道のりは部活のトレーニングとしか思えなくなりました。

暑いし、ヘトヘトでした。
犬山城天守から木曽川を眺める
犬山城天守から木曽川を眺める
国宝犬山城は、現存するお城で1番古いそうです。

床はギシギシいって少し怖いなぁと思いながら、お城の中の狭くて急な階段を登る時には「お侍さんはここを通ってたんだなぁ」と思いを馳せる事も出来ました。

登っている最中は、疲れたなと思っていましたが、天守に登ったら達成感があって疲れも忘れてしまいました。

花頭窓
花頭窓(かとうまど)をバックに撮影
久しぶりのお城巡り。
歴史の奥深さと日本の美しい景色を再確認できて良かったです。

旅のファッションとグルメは、また次回…。

ゆきみ

ゆきみ

広島県在住、夫と2人暮らし。ファッション、音楽、旅行が好き。いくつになっても新しいことにチャレンジしたいです。暮らしの中で見つけた楽しいこと、地方の素敵な場所などお伝えできたらと思います。

Instagram:yukimi3life

What's New

Feature
Ranking
Follow Us