一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし

出来上がりが、季節の変わり目になってしまったけど、 今年も梅しごとたっぷり楽しめました。
こんにちは!TOSHIMIです。

皆さん「梅しごと」といえばどんなものを思い浮かべられますか?

梅シロップや梅酒、梅干づくり…時間をかけてつくる味はどれも格別です。
完熟梅を使ってつくる梅干
笊に並べる時もしっとりと手に吸い付くような自然栽培のパープルクイーン。

6月初旬に漬けたオーガニック生梅。
土用干しをして…およそ2か月半かけて梅干ができました。

毎年、試行錯誤をしながら梅しごとの奥深さにどんどん魅了されています。
一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_1
スーパーフード「梅干し」
梅とこだわりのお塩がしっかり馴染んで、桃のような甘い香りから熟成された梅干しの香りになるまで!
  • 一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_2-1

    玄関に置いておくと、とってもいい香り。

  • 一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_2-2

    3日ほど経つと塩が溶けて完全に梅酢があがります。

赤梅干しにしたい場合は赤紫蘇を塩もみして漬ける事で、赤いきれいな色の梅干になります。

梅酢があがってきたら、自然栽培の赤紫蘇しそを加えます。
赤く染まっていくのを気にするのも、楽しみの1つ。
一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_3
できる限り塩分を抑えてつくった酸っぱい梅干は、熟成させることで、塩と梅とが馴染んでより、奥深い味わいを醸し出します。
一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_4
赤梅干し
毎年、梅干の半分は赤紫蘇に漬けずに白梅干にします。
紫蘇の色にほんのり染まった梅も美しいけど自然の色そのままの梅もほんとうに綺麗です。
一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_5
白梅干し
我が家はここからしばらく梅干をビンに入れておき、秋に入ってから食べるようにしています。
梅干しの副産物
太陽光で晒すひと手間をかけた梅酢も瓶に詰め込んで…

梅干を漬けた後、最初に上がってくるのが白梅酢となり、 白梅酢に赤紫蘇を漬け、赤く染まった赤梅酢ができあがります。

赤梅酢で生姜を漬ければ自家製の紅生姜があっという間に完成!
みょうがやきゅうりなどの野菜をさっと浅漬けにしてもおいしい。

梅酢をごはんに混ぜて酢飯にしてちらし寿司にしてもきれいですよ。
一方、白梅酢はシンプルに梅とお塩の味や梅の香りが楽しめ、酢の物やドレッシングに。

おいしくて健康や美容に役立つ万能調味料として、料理に大活躍してくれます。
一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_6
左は赤梅酢、右は白梅酢
つづいて、梅干を作る過程で一緒に入れた赤紫蘇があれば、これを絞って天日で乾かし、すり鉢やミルなどで細かく砕いてゆかりふりかけにするのもいいですね。
一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_7
赤紫蘇ふりかけ
束の赤紫蘇を買ってまず梅干を仕込み、その後に残りの赤紫蘇でしそジュースを作るのが恒例になっています。
一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_8
STEFANO MORTAR/リネンプルオーバーシャツ
この夏、水で割ってゴクゴク飲みまくった赤しそジュースも残り少なくなりました。
鮮やかな色に惹かれて毎年大量につくってます。
一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_9
健康と美容にうれしいエナジードリンク
スパイスなどを合わせたオリジナル梅シロップ
北海道産てんさい糖の氷砂糖、シナモン•カルダモン•クローブ・スターアニスに自然栽培の完熟梅をごろっと入れるだけで、梅の爽やかなスパイス梅シロップが出来ますよ〜

ときどきビンを揺すりながら、できあがりを待つ時間も愛おしく感じられます。

  • 一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_10-1

    梅バーブに…。氷砂糖も水晶みたいだしずっと見てられる。

  • 一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_10-2

    芳醇な香りにワクワクです。

スパイスが効いて、炭酸水で割るとまるでクラフトコーラのよう。
これからの季節はお湯割りもいいし、ピクルス液に梅シロップを使うのもおススメのアレンジです。
一年に一度の特別な季節に♪梅しごと梅づくし_1_11
できあがったら炭酸で割り、さらに実も一緒にいただけます。
大人になって知ったご馳走。
私は梅しごとで、何だかんだ夏を楽しんで乗り切っている気がします。

こうした手仕事は季節の移ろいを感じ、ゆったりと豊かな一時が流れます。

皆さんも、来年は梅しごとにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました♪
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us