屋久島と紀元杉

* 東京から移動に1日かかります! *
早いもので12月!
2022年が残り23日となりました。
やりたいな、と思っていたことはお済みになりましたか?

先月、11月の終わり頃に 屋久島へ行ってきました。

屋久島 CandleHere 三村麻利 エクラ  eclat Jマダム marigat
羽田空港を出発し鹿児島空港、そして水中翼船。
到着までほぼ1日かかってしまうなんて。

屋久島滞在中はとっても気持ちの良いお天気でした。



紀元杉を見ました。
こちらは車ですごく近くまで行けます。

樹齢約3,000年と言われています。
何かの間違いでは?! と思うような幹の太さ。
東京の杉とは全く異なり フリーズ。
現実を受け入れるのに時間がかかりました。
 屋久島 CandleHere 三村麻利 エクラ  eclat Jマダム marigat 屋久杉 紀元杉
紀元杉の根元。
土から出て根っこが見えているのと、他の木が絡まっているのと。
そういうのをひっくるめて紀元杉なのだろうな。




最後にこちら。
ヤクスギランド というハイキングコース内に 双子杉というのがありました。
千と千尋 屋久島 CandleHere 三村麻利 エクラ  eclat Jマダム marigat 双子杉
一つの根から二股に生える杉・・・の中にもう一つ二股に生える杉があるんです。
双子杉 という名の ダブル双子杉!!


このハイキングコースでも十分 神秘的な気持ちを味わえました。
あのアニメ映画のキャラクター こだま って実在するのでは?
と じーーーーーっと一面の苔を見ちゃいました。
 屋久島 CandleHere 三村麻利 エクラ  eclat Jマダム marigat 屋久杉 紀元杉
明日は種子島です!
marigat

marigat

東京都在住。主婦。娘3人が成人し、夫と2人で過ごすことが増えました。日々の散歩や笑っちゃうこと、旅の話、読書などを共有できたら嬉しいです!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us