-
【山本容子×小林恭二】俳句で始める、自分発見の旅【新年1月号特別対談《前編》】
2023年のエクラカレンダーは、山本容子さんの俳句と銅版画のコラボレーション。俳句の先生(宗匠)である小説家・俳人の小林恭二さんをお招きして、俳句の楽しみを語り合っていただいた。容子さんを虜(とりこ)にした、俳句のおもしろさとは? 前後編の前編。
【あなたの俳句を送ってください!】2023年、エクラ誌上で「うらら句会」を開催します!
俳句への招待状(読者の皆さんへ)

「俳句への招待状をエクラの読者の皆さんに送ります。腕に覚えのある人も生まれて初めてことばを並べる人もふるってご参加ください。ドレスコードはありません。
ただ入場の合言葉として『花』『耳』『春日傘』のいずれかを句に詠みこんでください(ちなみに『花』は俳句のお約束で桜限定です)。
あまり考えすぎず、ひょいと浮かんだものを送ったほうがいい結果が出るかもしれません。俳句を通じて皆さんとお会いできるのを楽しみにしています」(小説家・俳人 小林恭二さん)
特賞には山本容子さんの銅版画を進呈します!

5月号の「うらら句会」では、小説家・俳人の小林恭二さんと銅版画家・山本容子さんが読者のかたがたから投稿いただいた俳句を選定。
それぞれの特賞に選ばれた俳句の作者には、2023年のカレンダー『山猫ごよみ』に掲載した銅版画を1枚進呈いたします(写真はイメージ。どの絵が届くかは編集部にお任せいただきます)。

小説家・俳人 小林恭二さん

銅版画家 山本容子さん
お題
①「花」(桜)
②「耳」
③「春日傘」
俳句のお題は上記の3つ。いずれかのことばを詠みこんでできたものを1句だけでも、それぞれを入れた俳句を3句でもけっこうです。5・7・5のリズムで作ったものをご応募ください。
応募要項
●宛先/〒101-8054 神田郵便局 郵便私書箱19号 集英社 エクラ編集部「エクラ 春のうらら句会」係
●記入内容/市販のハガキに、①俳句(上記のお題を入れた俳句を3句まで)、②住所、③氏名・年齢、④ペンネーム(掲載時にご希望のものがあれば)、⑤電話番号(携帯電話でも可)、⑥メールアドレスを記入して、ご応募ください。
●応募締め切り/’23年1月31日(火)(当日消印有効)
●発表/エクラ’23年5月号(’23年4月1日発売予定)の予定。特賞のかたへの銅版画は、4月末に発送予定です。選考結果に関するお問い合わせには、いっさい応じられませんので、ご了承ください。
【注意事項】
※ハガキは返却できません。厳重に管理し、一定期間保管したのち、廃棄いたします。応募の際の個人情報は、本企画遂行以外の目的に利用することはありません。
※応募作品の著作権は応募者に帰属します。
※入選作品の発表や出版、電子配信その他の二次利用については、集英社が独占的に許諾を受けるものとします(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)。
※応募後、4月1日の結果発表までは応募作品を発表されないように、お願い申し上げます。二重投稿や著しい類想類句が判明した場合は、受賞を取り消す場合があります。
※雑誌掲載可能なお名前を明記して応募をお願い申し上げます(ペンネーム可)。
エクラ1月号付録は、2023年カレンダー『山猫ごよみ』

カレンダー掲載の銅版画をエクラプレミアム通販で購入できます!
山本容子さんが「山猫」の名で詠んだ四季折々の句とそれに合わせた軽やかな銅版画で構成した今回のカレンダー。掲載した表紙と12カ月の銅版画・計13点をエクラプレミアム通販で数量限定で販売します。お気に入りの季節の作品をぜひお手元に! 詳細はこちら

表紙となった『初晴』は、新年にふさわしいにぎやかさ。¥88,000/エクラプレミアム通販 イメージサイズ15×10㎝ ソフトグランド・エッチング、手彩色 制作年/2014年
-
【山本容子×小林恭二】心の景色を詠む楽しみ【新年1月号特別対談《後編》】
2023年のエクラカレンダーは、山本容子さんの俳句と銅版画のコラボレーション。俳句の先生(宗匠)である小説家・俳人の小林恭二さんをお招きして、俳句の楽しみを語り合っていただいた。容子さんを虜(とりこ)にした、俳句のおもしろさとは? 前後編の後編。
-
【エクラ1月号特別付録】山本容子さん2023年カレンダー『山猫ごよみ』
創刊以来、毎年1月号の付録として人気を博している山本容子さんの銅版画作品カレンダー。2023年は、山本容子さんの俳句と銅版画のコラボレーション。エクラ1月号は2022年12月1日発売、どうぞお買い逃しなく!
What's New
-
襟の開きが絶妙でほどよく抜けた印象に!夏ゴルフの帰りは「ポロニット」「スキッパーニット」【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.7】
ゴルフの行き帰り、皆さんはどんな装いですか。「正解に困る・・・」という声を多く聞いたので、今回は私のとある日のアフターゴルフの装いをご紹介します。
カルチャー
2025年7月3日
-
【市川團十郎インタビュー】市川團十郎47歳。今、絶対見ておくべき理由
團十郎の舞台が今、すごいことになっている。「5月の弁慶を見て自然に涙が出た」「今このときに向かってすべてを調整してきたと思わせる素晴らしい完成度」。歌舞伎座の内外ではもちろん、SNSでも最近こんな感想によく出会う。市川團十郎、47歳。キレッキレの鋭い印象はいつのまにか「頼もしさ」に、そして見たものを燃やし尽くすかのような勢いある目力にはいつしか温かさが宿っている。今や目じりのしわまでが優しげだ。かと思えば舞台から放たれるオーラは常に別格。にらまれたらそれだけでもうエネルギーがわいてくる。私たちにはマチュアな進化を遂げつつある團十郎さんの歌舞伎が必要だ!歌舞伎界の真ん中を生きる團十郎さんが、歌舞伎への思いを真摯に語ってくれた。
カルチャー
2025年7月1日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】洗練された甘さを味わえるアフタヌーンティーへ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。14回目のテーマは「洗練された甘さ」。仕事仲間に推薦されたアフタヌーンティーのお店をご紹介!
カルチャー
2025年6月30日
-
おいしく食べて飲んで元気に!健康や食がテーマのおすすめ本4選
何をするにも元気な体があってこそ。そのためには体づくりやきちんとした食生活が大事。そこで今回は、「食や健康」がテーマのおすすめ本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、4冊をお届けします。
カルチャー
2025年6月30日
-
雨と晴天の話をするーParler de la pluie et du beau temps.【フランスの美しい言葉 vol.22】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年6月30日
Magazine
-
大人のくすみ&しぼみ肌に必要なケアとは?
化粧水の代わりに毎日使える「化粧水フェイスマスク」で保湿!
-
大人を魅了!ピエール アルディの名品バッグ
名品「アルファ」バッグは上品カラーのエクラ別注品も見逃せない
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめの初夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんにならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
涼やかでおしゃれ!50代が若々しく見える「夏のショートヘア」50選
気になる白髪もボリューム不足もアラフィー世代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
-
夏のおしゃれが楽しくなる!上品に映える50代の「ノースリーブ」6選
夏に着用したい「ノースリーブ」ですが、二の腕のムッチリやタプタプが気になってトライできないと感じる50代女性も多いもの。そこで、今回は二の腕が太く見えないノースリーブとおすすめコーディネートをご紹介♪
-
【50代の夏を盛り上げるデニムコーデ10選】夏でも暑苦しく見せず爽やかに!
おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムのデニムコーデをご紹介。通年アイテムとして人気の高いデニム。夏はTシャツや透け感のあるトップスとの組み合わせが人気!
-
7月は何を買う?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテムカタログ
50代女性におすすめの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、毎日が楽しくなる生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタイルを叶えるファッシ…