北海道旅行3日目

昭和レトロな小樽を楽しみました!
北一硝子3号館
北海道旅行3日目_1_2
夫がこの写真にお会いしたかったため電車で❤︎小樽駅のホームに佇んでいらっしゃいます。

石原裕次郎さん大柄なイメージでしたが超人気俳優さんなだけあり、お顔と体のバランスが素晴らしい!とてもスタイルがよくカッコよくて素敵でした。

北海道旅行3日目_1_3
途中、小樽の街にはいろいろなところで海鮮丼や焼き貝などを頂くことができアツアツ焼きたてを堪能しました。
北海道旅行3日目_1_4
そして、どうしても見たかった「北一硝子3号館」この見えているシャンデリアの様な灯りは全てガス灯で全部で167個毎日灯してくださってます。

ホワホワと揺れるガスの灯りがノスタルジックで癒されました。ミルクティーのソフトクリーム、シフォンケーキ、ロイヤルミルクティーもいただき至福の時間でした。14時まではランチ営業していて海鮮丼やラーメンなどもいただける様です。

隣の店舗では和洋様々な硝子の器や醤油差しなどがあり、いつまでもお買い物していたい気分でしたよ。
北海道旅行3日目_1_5
そして小樽駅近くの遊覧船乗り場に移動して小樽運河クルーズ、約40分。

この40分が内容が濃く小樽が何故栄えたのかなど、昔と今ではどう変わったのかなどを船頭さんが(私たちの乗った船は若い女性でした)ずっと説明してくださりとてもゆったりと小樽の歴史を感じる事ができました。

冬の時期は大雪などになると運休にもなる事があるそうですがとても趣のあるクルーズなのでお勧めです♪

以上の様に北海道旅行とても楽しむ事ができました。現在は場所によっては雪が多い地域もあると思いますがまた冬ならではのお楽しみもあると思います。皆さんもぜひ楽しいひとときをお過ごしください。

最後までお読みくださりありがとうございます。

また旅行の思い出など書きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
REONSAN

REONSAN

兵庫県在住の主婦です。夫、社会人の娘、大学生の娘の4人家族と愛犬1匹と暮らしてます。旅行、食べること、お料理が好きです。美味しい物、素敵な景色など紹介できたらと思います!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us