眼精疲労がたまりがちな生活で、目もとが凝っている人も多いはず。エイジングデザイナー・村木宏衣さん直伝が、手軽にできる「ながら」ほぐしを伝授。仕事の合間、毎晩眠る前などに実践して、その日の目もとの疲れ、コリをほぐしてから休むことを意識して。
教えてくれたのは
エイジングデザイナー 村木宏衣さん
エイジングデザイナー 村木宏衣さん
そのメソッドに絶大な信頼が寄せられ、数多くのメディアで活躍。エイジング悩みは「ほぐすこと」で解決できると教えてくれる、大人の女性の守護神的存在。人気の著作も多数。
開閉トレーニング
「目を開くときに使うのは、目の奥のとても小さな筋肉、眼瞼挙筋。この筋肉が使いづらくなって額や眉の筋肉に頼っている人も多いので、眼瞼挙筋のトレーニングを。さらに目を閉じるための眼輪筋のコリもほぐしましょう」
1.目じりを軽く引っぱったまま、20回まばたきを
目じりのきわを少しだけ外側にピッと引っぱる。
額にシワがよらないように意識しながら目を開ける、閉じるを繰り返す。
2.下に開き、眼輪筋の動きを確認しながらまばたき
親指と人さし指で目を開いて少し外側に引っぱる。
額を動かさないよう20回開け閉じ。指にピクピクとした動きが伝わればOK。
合わせて読みたい
撮影/岩谷優一(vale.) ヘア&メイク/広瀬あつこ モデル/鈴木美季 取材・原文/巽 香 ※エクラ2025年12月号掲載