人気美容家・石井美保さんが、目もとがしぼみがちな50代におすすめの「膨らませケア」を伝授。目のまわりををふっくらさせるアイケアのコツ&おすすめアイテムは?
アイケアは「たっぷり広範囲に」が基本!
「目じりの小ジワばかり気にしがちですが、まぶたがくぼんだり、こめかみがやせてくるのが老け見えの原因。ふっくらとしたボリュームを保てるように、アイケアは目の下だけではなく上まぶたやCゾーン全体にも、ベタベタになるくらい広くたっぷり塗りましょう」
1 アイケアはこめかみまで塗る
トップス/スタイリスト私物
生えぎわを指で押さえてシワをのばし、ピンと張らせてからアイケアアイテムを。目まわり全体、こめかみまでたっぷりと。
2 目の下のお肉を生えぎわまでスライド
薬指を目頭の下に当て生えぎわまで優しくすべらせる。常にピンとした状態になるように、生えぎわを反対側の手でつど押さえ直して。
こめかみプッシュは逆に凹むので避けて!
こめかみは、触れるとすぐに骨に当たるぐらい肌が薄いのでグリグリマッサージするのは×。膨らみを保つ貴重なお肉をつぶしてしまうことに。
おすすめのアイケア
エピステーム ステムサイエンスアイ
左:再生医療の知見を盛り込んだ目もとのエイジングケア。奥深くから働きかけて、まぶたのくぼみやハリのなさ、影感を予防。
エピステーム ステムサイエンスアイ 18g ¥19,800/ロート製薬
FAS ザ ブラック リフト アイクリーム
右:目もとのフォルムを支える眼輪筋に着目し、京都産くぬぎ酵母エキスを配合。肌の深層から厚みを増してくまもケアし、まつ毛の育毛まで。
FAS ザ ブラック リフト アイクリーム 15g ¥16,500/シロク
撮影/岩谷優一(vale. /人物) 橋口恵佑(物) ヘア/KIKKU(Chrysanthemum) スタイリスト/今村仁美 モデル/石井美保 取材・原文/楢㟢裕美 ※エクラ2026年2・3月合併号掲載