エイジングでダメージが起こりやすい爪のお手入れはポイントを押さえて、ていねいに。「爪を切るとすぐに割れてしまいます」というお悩みに、ネイリストの渡邉季穂さんがアドバイス。
ネイリスト 渡邉季穂さん
ネイリスト 渡邉季穂さん
トータルビューティーカンパニー uka代表、トップネイリスト。雑誌や広告の撮影、製品開発、サロンワークなどに活躍。爪そのものを美しく見せるケア技術で定評がある。
Q.爪を切るとすぐに割れてしまいます
A.まずお湯につけて柔らかく。切るときは、「端」「端」「真ん中」で
「乾燥して硬くなった爪を無造作に切ると、圧がかかって割れたり、二枚爪になることも。お湯につけて柔らかくしてから切ります。お風呂あがりに切ってもOK。
切るときは両方の端→真ん中の順で少しずつ。『爪切りは爪に悪い』という人もいますが、この方法なら大丈夫。長い爪を短くしようと、爪やすりを何度も往復するより負担レスです」(渡邉さん)
1.爪をお湯につける
40℃くらいのお湯に、指先を肌が少しふやけるまでつけて、爪を柔らかくする。
2.爪の端から切る
仕上がった形をイメージしながら、片方の端を切る。左右対称になるよう反対側も切る。
3.真ん中を切る
最後に真ん中を少しずつカット。爪の白い部分の長さは、すべて約1ミリにそろえる。
ITEM
爪切り
背面のダイヤルを回すと、カットする長さが1ミリと2ミリに調節可能。均等に切れて便利。KOBAKO ダイヤルネイルクリッパー ¥3,080/貝印
撮影/向山裕信(人物) 久々江満(物) ネイル指導/渡邉季穂(uka) モデル/皆川眞緒 取材・原文/入江信子 ※エクラ2022年3月号掲載