「いつまでも美しくありたい」という願う、すべての女性のために。美容家・神崎恵さんに聞いた、「姿勢」と「骨」のずれを正す意識改革と、姿勢矯正に関するメソッドを公開。
疲れにくい身体と美しいラインのために「姿勢」と「骨」のずれを正す
「私はつくね」と唱えながら(笑)ゆがみのない身体へと整える
悪い姿勢で過ごしていると、身体がゆがんだまま固まってしまう。「トレーナーに、しなやかな竹串=背骨に頭、胴体などの各パーツが整然と刺さった“つくね”が姿勢の理想と教えられたので、いつも『私はつくね』と唱え(笑)、まっすぐ保つように」。また骨の美容にも注目。ほぐして、骨のずれを正すケアを実践中。
“気づいたときにはいつでも姿勢矯正”
「年齢を重ねるにつれ、誰でも前かがみ姿勢になりがちなもの。筋肉が縮こまって前に引っぱられた肩や、骨盤が後傾しているのを感じたら即、もとの位置に戻す、を心がけています」
椅子に浅めに腰かけ、脚のつけ根の骨に手を当てて後ろに引っぱると、自然と骨盤が立った状態に。
▼
次に肩を中心に腕を回しつつ、上がっている肩甲骨を下げて、姿勢を直す。
▼
タンクトップ¥8,910(アンクレイヴ ホワイト)・レギンス¥8,910(アンクレイヴ+トトン)/以上アンクレイヴ
撮影/向山裕信(vale.) ヘア/shuco(3rd) スタイリスト/石関靖子 モデル&メイク/神崎 恵 取材・原文/入江信子 ※エクラ2022年8月号掲載