朝に“ながら”でできるスタイリングを「marr」代表のmasatoさんが伝授! 髪がつぶれているときは、カーラーを使った部分セット術がおすすめ。毛束を“ねじる”がポイントに。
教えてくれたのは…
「朝、髪がつぶれていたときにおすすめの、カーラーを使った部分セット術を指南。毛束を“ねじる”ことで、立ち上がりやすくなります。このテクを取り入れたら、朝の支度の間に放置するだけ。“ながら”時間でボリュームを形状記憶させましょう」(masatoさん・以下同)
前髪▶︎▶︎▶︎カーラーで“クロス巻き”
前髪のボリュームアップには3㎝前後のカーラーを準備。ただ巻きつけるだけでなく、毛束をねじってクロスしてから巻くことで、髪にテンションがかかり、立ち上がりやすくなる。
カーラーをつなげて幅を変えられるので、前髪の長さや毛量に合わせて使える。
マペペ ジョイントヒートカーラー 38mm 5個入り ¥792/シャンティ
《1》フロントの三角ゾーンの髪をとる
おろし前髪でも、長め前髪でも、セットする部分は同じ。前髪の頂点から三角に広がる毛束全体をとり、2つに分ける。
《2》毛束を持ち上げてクロスする
1の前髪をテンションをかけながら上に持ち上げ、クロスさせる。毛束を少しだけねじると、ゆるみにくくなる。
《3》カーラーに巻きつけ放置orドライヤーを
クロスした前髪の根元の後ろにカーラーを当て、毛束を巻きつける。放置後、カーラーを取り髪を整える。ドライヤーで温めると時短に。