髪のトップを立ち上げたいときには、ダッカールピンを使った“ねじりどめ”が便利。朝のスタイリング時間が短縮できるテクを「marr」代表のmasatoさんが伝授!
教えてくれたのは…
「朝、髪がつぶれていたときにおすすめの、ダッカールピンを使った部分セット術を指南。毛束を“ねじる”ことで、立ち上がりやすくなります。このテクを取り入れたら、朝の支度の間に放置するだけ。“ながら”時間でボリュームを形状記憶させましょう」(masatoさん・以下同)
トップ▶︎▶︎▶︎ダッカールで“ねじりどめ”
トップを立ち上げたいときも、ねじりテクが便利。根元をふんわりさせるだけでなく、毛先にもニュアンスがつけられて一石二鳥。朝のスタイリング時間が短縮できるうれしい効果も。
クリップ内側に小さな突起があり、多毛でもねこ毛でも毛束をとめやすい。
マペペマイクリエイターズヘアクリップ 2P ¥605/シャンティ
《1》毛束を多めにとりぐるっとねじる
髪の根元を立ち上げつつ、ゆるくクセづけをするために、トップの毛束は多めにとって。まとめた毛束を、ゆるくひとねじりする。
《2》ねじった毛束を丸くまとめる
ねじりをくずさないよう、1の毛束を丸くまとめたら、ダッカールピンでとめる。地の髪と一緒にとめることで固定しやすく。
《3》ピンをはずしたら手ぐしでほぐす
朝の支度時間を使ってしばらく放置。ピンをはずし、毛束を整える。クセがつきすぎた場合は、ドライヤーを当て少し伸ばすと◎。