ほぐせばトラブルを一挙にケア。アラフィーの“頭皮コリ”5ゾーンとは?

最近、髪や肌のトラブルや心身の不調を感じていたら、それは頭皮が硬くなり「めぐらなく」なっているせいかも。頭が凝り固まる5つのゾーンを把握して、不調改善にぜひ、役立てて。

解説者

形成外科医、抗加齢医学会専門医 田路めぐみ先生

松倉クリニック表参道に勤務。自らの薄毛克服経験も生かした、総合育毛治療が評判。著書『東大医師が教える最強の育毛革命』(集英社)が好評発売中。

セラピスト 三島宏美さん
『リバイタライズサロン クリーム』のチーフセラピストを務める。癒しの手をもち、体の構造への深い知識から、不調に的確に響くメソッドを開発。

頭皮が硬くなると、いいことはひとつもありません!

硬くなった頭皮をほぐして、美容も健康も一度に底上げ

肩や首などのコリには敏感なのに、頭皮のコリは意識していない人は多いのでは? でも実はその「硬い頭皮」が、美しい髪や肌、そして心身の健康に影を落とす大きな原因になっていると、ふたりの頭皮ケアのプロは断言する。

「頭皮とは頭の表皮、真皮、皮下脂肪までの層を指し、その下の筋膜とも連携していますが、常に皮膚と髪の重さがかかり、紫外線や緊張などの内外ストレスにもさらされます。そのため、血液循環が悪くなり、自律神経の乱れを増強して、イライラ・不安感の一因に。このような状態で酸素や栄養のめぐりが滞ると頭皮は薄く硬くなり、薄毛や抜け毛などのヘアトラブルに直結。そしてつながっている顔の皮膚にもたるみやくすみなどが現れます」と田路先生。

また、「頭皮を触ると、どこが硬いかでその人の美容トラブルや体調不良も一目瞭然です。硬くなった部分をこまめにマッサージすることを意識して、今抱えている髪や肌や心の悩みも解消してほしい」と三島さん。気づいたときに軽くほぐすだけでも十分効果はあるので、今日から始めて「柔らか頭皮」を手に入れて。

◯白髪、抜け毛、薄毛が増加!
肌のたるみやくすみが加速!

イライラやクヨクヨの暴走!
顔や目のむくみ頻発化!
首・肩のコリ悪化!

《アラフィーの“頭皮コリ”Map》

頭が凝り固まるのはこの5ゾーン。どこが凝っているかで、あなたの不調が見えてくる!

頭皮コリMap

帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)エリア
頭頂部を広く覆う筋膜で、筋肉がないため血流や老廃物の排泄が滞りやすく、抜け毛や薄毛、白髪を招きやすい。前頭部を支える部分でもあるので、硬いとたるみにもつながる。

後頭筋エリア
首や背中の筋肉につながる後頭部の筋肉。疲れや緊張でうっ血しやすく、首・肩のコリを強く感じるように。自律神経も乱し、気持ちの揺れも誘発。

頭頂部
帽状腱膜上にある「百会(ひゃくえ)」のツボの部分で筋肉がなく、ストレスや疲れで硬くなる。ここが硬いのは、頭皮が全体的にカチコチのサイン!

前頭筋エリア
眉上から額にかけての筋肉で目の酷使や脳の使いすぎで緊張状態に。ここが硬いと特に上半顔のたるみに直結。イライラ・不安感も呼びやすい。

側頭筋エリア
頭の側面の筋肉で本来最も血流が盛んな個所。硬くなると血行不良で顔や目のむくみに加え、循環が悪くなると、白髪が増えやすい部分でも。

頭皮マッサージが髪の立ち上がりに効果あり! 頭皮におすすめのマッサージャー2選
話題の美容機器が進化!顔とボディに使える「デンキバリブラシ2.0+BODY」を試した結果に驚いた!【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#25】
有害物質がたまりやすい頭皮毛穴は“頭皮蒸し”でリセット!【排出力強化レッスン】
50代ヘアケアの極意!老けて見える「やつれ髪」を理想の髪に変えるには?
撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/藤本 希〈cheek one〉 モデル/牧野紗弥 取材・原文/中島 彩 ※エクラ2022年7月号掲載

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー