最近、髪や肌のトラブルや心身の不調を感じていたら、それは頭皮が硬くなり「めぐらなく」なっているせいかも。イライラや不安な気持ちは、前頭筋と側頭筋をゆるめるマッサージで改善!
前頭筋と側頭筋をゆるめて、イライラ、不安対策に!
机に肘をついた状態で、中指と人さし指をこめかみに当て、目じりを吊り上げるイメージで、ぐーっと引き上げながら、深呼吸をゆっくり3回。これを3セット行う。
机に肘をついたまま、親指を耳の後ろに移動させ、残り4本の指の腹で側頭部を支える。4本の指で側頭筋をぐっとつかみながら、約10回、回し揉んでいく。反対側も同様に。
撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/藤本 希〈cheek one〉 モデル/牧野紗弥 取材・原文/中島 彩 ※エクラ2022年7月号掲載