スニーカーを愛用するスタッフが多いエクラ編集部。様々なスニーカーを経て今お気に入りのスニーカーは?この夏、出番の多いお気に入りの一足をスナップ!
シーンを選ばず履ける「白・グレー・黒のスニーカー」
アディダス オリジナルスの「スタンスミス」(Webエクラ 編集長S谷)
小柄できれいめスタイル好きなS谷のベストバランスを作ってくれるのは、ミニマルでクリーンな白のスタンスミス。
「シルエットが細すぎず丸すぎず、ソールも薄すぎず厚すぎず、と小柄な私にちょうどいいボリューム感を足もとに作ってくれるので、何足もリピートしています。スタンスミスというと、王道の白×グリーンの色使いもかわいいのですが、これはヒールパッチの色が淡いグレージュで、ちょっと上品な雰囲気なのも気に入っています。スニーカーがちょっと苦手……という50代にも、この白レザータイプならコンサバな着こなしにも馴染むのでおすすめです。私も、白や黒、ベージュなど、いろいろなボトムに合わせて楽しむつもりです!」
Onの「クラウドサーファー」(エクラ編集長S浦)
S浦が白デニムに合わせたのは、機能性とファッション性を兼ね備えた、注目ブランドのブラックスニーカー。
「毎朝、愛犬の散歩で代々木公園へ行くのですが、おしゃれな人がみんな履いてるな・・とチェックしていたのがOnのスニーカーです。スポーティーさがありながら、すっきりとシンプルなデザインなので、合わせやすいところが気に入っています。クッション性がよく軽いので、展示会などで一日歩き回る日でも快適です。メッシュアッパーなので通気性も抜群!」
パトリック×エクラの「ジャロル」(エクラプレミアム通販 K持)
白×グレーがモダンなK持のスニーカーは、大人もすっきりと履けると人気の厚底スニーカーを、エクラプレミアム通販が別注したモデル。
「2023年に登場したジャロルは、レトロなムードの細身デザインで、厚底でもすっきりと履けるところが魅力です。エクラで別注したこのグレー×白のコンビは、上品なアクセントになるので気に入っています。また、ジャロルの中敷きはブランドロゴの総柄なのですが、エクラではシンプルな白にしているので、脱いでもエレガントです! デザインも素敵ですが、長時間履いても疲れにくい履き心地のよさもお墨付き!」
ニューバランスの「9060」(エクラ副編集長N)
これまでは、きれいな色のコンバースやヴァンズのスニーカーを着こなしのアクセントにするのが好きだったN脇。初めて購入したというニューバランスは、ニュートラルカラーを組み合わせたボリュームのあるタイプ。
「最近、服の色になじむスニーカーの便利さに開眼して、初めてニューバランスのスニーカーを購入しました!落ち着いた色みですが、グラフィカルなディテールが効いているところが好みでした。もともとロングスカートや太めのパンツに合わせるのに、ボリュームのある靴が好きということもあって、この存在感も気に入っています。なにより、一日履いていてもまったく疲れない履き心地が最高です!」
ニューバランスの「550」(エクラ編集K野)
「スニーカーは白一択!」というK野が新調したのは、80年代にリリースされたバスケットボールシューズを復刻した「550」。
「品揃えがかっこよく、店員さんがとにかく詳しいので、スニーカーを買うときによくのぞくアメ横の「ミタスニーカーズ」で購入しました。つま先が細身のものが好きなので、ずっとナイキを履いていたのですが、このニューバランスはフォルムも丸すぎず、Nロゴも小さいので、シンプルでいいな、と。クッション性がよくて、歩きやすい履き心地にも感動!」
着こなしに鮮度をプラスしてくれる「カラースニーカー」
ノヴェスタのマラソン トレイル(エクラプレミアム通販室長K藤)
ブラウンのロングスカートに黒・グレー・ベージュをミックスしたスニーカーを合わせたK藤。
「以前より、ノヴェスタのマラソン トレイルは、軽量で快適な履き心地と、ヨーロッパらしい上品なデザインが素敵だなと思っていたのですが、エクラプレミアムで今季セレクトしたこのシーズンカラーが気に入って初めて購入しました。黒、グレー、ベージュというベーシックカラーの組み合わせですが、デザインの妙でモダンに見えるところが新鮮。今日のスカートのようなニュアンスカラーの服にもすっと馴染んでくれますし、白いパンツやチノパンにあわせてもしゃれたムードを添えてくれます」
コンバースのスキッドグリップ(エクラ副編集長T)
ローテクスニーカー好きのTが新調したのは、シンプルなデザインにファンの多いスキッドグリップのイエナ別注モデル。
「いつも白か黒のスニーカーなので、違う色が欲しい・・とインスタをチェックしていて見つけたのがこのモカブラウンです。アッパーがスエードなのでカジュアル過ぎず、どんな色のボトムにも合わせやすいので重宝しています。サイドテープが白ではなくクリームカラー、そしてヒールラベルのロゴもブラウン、と大人がはきやすい仕様になっているところもおすすめです」
アシックスのゲルカヤノ(エクラ編集S山)
落ち着いたオレンジカラーをミックスしたスニーカーをシックなグレートーンに効かせたS山。
「独創的な色彩感覚に注目していた若手デザイナーのキコ・コスタディノフが、アシックスとコラボ!と聞いて、喜び勇んで買ったスニーカーです。私は黒やグレーの服を着ることが多いので、足もとに色のアクセントを持ってきたら着こなしがリフレッシュするかな?と。もっと鮮やかなカラーのスニーカーもありましたが、絶妙に異なるオレンジやパープルの組み合わせが私にはちょうどいい華やかさでした。スポーツ系のスニーカーですが、型自体はアシックスを代表する「ゲルカヤノ」というベーシックなモデルなので、スカートにも合わせやすくて気に入っています」
ミュウミュウのTyre(編集SH)
カーキのパンツ裾から、花やポンポンのチャームをのぞかせたSHの足もと。
「ブラウンやカーキの服に合わせるスニーカーを探していたところ、出会ったのがこちら。ベースは、カーキのボディに同色のシューレースというシンプルなデザインなのですが、レザーのチャームやコードのシューレースでカスタマイズできると知って楽しくなり、予想外に盛ってしまいました(笑)。レザーのチャームは、シューレースに通していますが、付属のメタルフックをつければ、場所移動が簡単にできますし、財布やバッグにもつけられます。太いパンツをはくと、この飾りは覆われてしまうのですが、時折チラっと顔を出すときにほくそ笑んでいます!」
合わせて読みたい