おしゃれな人は今、何を着ているの?どんな着こなしをしているの?コーデの達人、アラフィー華組ブロガーの着回しテクを一挙公開!着こなしだけではなく、アイテム選び、おしゃれの楽しみ方も参考にして。
①何通りにも着回せるセットアップ
華組 近藤和子さん
セットアップとして
soeju(ソージュ)というブランドのトップスとトップスとワイドパンツ。同じ素材なのでセットアップ風に着てみました。
トップスを着回し
ZARAのイエローパンツに合わせてキレイめランチスタイルに。
パンツを着回し
ノースリーブTでモノトーンコーデ。
ロゴTとハット、ぺたんこシューズでちょっとマニッシュに。
華組 木原みどりさん
セットアップとして
鮮やかなイエローのセットアップワンピースに一目惚れ! 何通りにも着まわせる、万能セットアップです!上品な色味と光沢のある素材で、軽やかな着心地です。
スカートを着回し
セットアップで使うのはもちろん、トップスとスカートを別々に使ってたくさんのコーディネートを楽しめるのも魅力のひとつです!
トップスを着回し
カジュアルなボトムスとトップスを合わせてみましたが、上品な色と素材なので、素敵な大人カジュアルなコーデの完成です!
②コーデに欠かせない優秀トップス
華組 朝生育代さん
ベーシックなシャツ
大好きなマディソンブルーのリネンシルクシャツを着回し。
毎年変わらないワンマイルスタイルですが、今年はネイビーの甲深サンダルにアップデート。
バッグはもう何年もヘビロテしている、ハウスオブロータスで見つけたプラカゴバッグ。丈夫で汚れもつかず何より軽いのです。チャームも毎年このカゴバッグにつけているプラダのもの。
友人とのランチには、ネイビーのワントーンコーデで。スカートはドローイングナンバーのもので、アシメトリーになっているデザインです。マノロのサンダルもネイビーで、ソール部分がジュート素材になっているので、ステラのジュートバッグとぴったりなんです。
華組 横山希世さん
気軽に羽織れる薄手ジャケット
リネン混の薄手ジャケットは一枚仕立てなのでシャツ感覚でTシャツの上に軽く羽織れます。
生地もしっかりとしていて、肌触りも良く着心地が良い、GUのタンクトップに羽織って。
デニムやパンツは勿論、フレアスカートとの相性もよく程よい軽さと生地のシャリ感が体型をスッキリ見せてくれます。
華組 伊藤美帆さん
どんなボトムスにもOK!黒のノースリーブ
季節をとわずワントーンコーデが好きです。
夏から秋にかけてスカートもエレガントなスカートへシフト。
お散歩にも、きれい目にも、着れちゃう「優秀ニット」
春に買ったユニクロの白ニット。デニムに合わせて着ていました。
気軽に着られる白ニットは愛犬のお散歩の時も活躍!
暑さが残る晩夏には薄手のボトムスで、異素材コーデを楽しんでいます。ブラック✖️ホワイトのミディ丈のスカートと合わせて。ボリューム感のあるトップスとの対照的なデザインがツボです。
ネイビーのシルクのワイドパンツと合わせて。シルク✖️ネイビー というコンサバに傾きがちなパンツを、ほどよくカジュアルダウンしてくれます。
華組 鈴木たま江さん
オールマイティーに活躍する「ノースリTシャツ」
リネン素材のロングフレアスカートとコーデ。
タイトシルエットなので綺麗目カジュアルに向いてます。
リネン素材のカジュアルパンツとコーデ。
このTシャツのシルエットと素材は間違いなくゆる〜い紐パンをきれい目にサポートしてくれてます。
サイドスリットがポイントのリネン素材のパンツとコーデ。
トップスをニットにしたら一気に落ち着いちゃうところだけど、Tシャツ素材なら抜け感が出てちょうど良い感じです。上の紐パンと色と素材が同じなのに雰囲気が全く変わります。
デニムスカートとコーデ。ワタシ的には落ち着く一番好きなスタイル。
華組 謝名堂華菜子さん
カジュアルにも、キレイめにも、万能「ノースリーブブラウス」
動くたびに揺れるエアリーサテン素材のノースリーブブラウス。グレーっぽい墨黒の落ち着いた色とバンドカラーに惹かれて買ったPLSTのものです。この日はシックにまとめたコーデ。
雨の日コーデ。
長靴にチェンジしてバッグも濡れてもいいよう、エコレザーのプチプラ。
③ワンピースをおしゃれに着こなす
透け感が涼しげなシアーワンピ。 プチプラGUパンツと合わせてみました。コーデは、羽織りもいいなと思いましたが、まずはワンピースとして。インナーに黒のノースリーブトップス、GUのパンツ、プラス毎年活躍の機会がなかなかなかったCA4LAのハットでコーデ完成!
華組 謝名堂華菜子さん
小物で雰囲気を変える「マキシワンピ」
ラミーというシャリ感のある麻素材のマキシワンピース。麻はシワも含め大好きです。旅先にも、小さなボトルの霧吹きでしゅしゅっとすればだいたいとれるので、アイロンもかけません。
コンバースを合わせてマキシをよりカジュアルに。
ZARAの花柄ワンピースは、シアー素材なのでオールシーズン使えます。デニムとレイヤードしてみました。オリーブグリーンの革ハンドルバッグとワンピースの柄の一部のグリーンをリンクさせています。
大人のパーティ仕様コーデ。ZARAの黒地に花柄のワンピース×黒のロングブーツ。
④着こなしに差がつくオールインワン
華組 成田千恵さん
180°印象が変わるオールインワン
大活躍のオールインワンでワンマイルコーデ。着方で180°全く違う表情を見せてくれるんです。たっぷりしたパンツとコンバースの相性がとても良く、普段に大活躍しています。
同じオールインワンのベルトを締めると、かなりドレッシーな印象になります。夜は会食でしたので、エレガントな装いに。全く違う印象になります。背中が大胆に開いていますが、最近はこういったバックシャンなものに対応した背中がUの字に開いた下着もたくさん出ていますので、安心して着ることができます。
⑤お気に入りスカートが主役のコーデ
華組 伊藤美帆さん
シーズンレスなスカート
毎日の気温の変化が大きくて、着る物に迷うこの季節、この日は七分袖のトップスで行ってきました。このトップス、まるで前だけインしたかのように、裾が後ろにむかって長くなっているので、動いてもスタイリングが崩れない便利アイテムです。
最近はスニーカーばかり履いている気がしますが、その中でもハイカットの白コンバースの出番が多くなってきています。
ほっそりしたシルエットと白キャンパスの軽やかさが、アラフィーのキレイめカジュアルダウンに一役かってくれています。プラージュのスカートに合わせて。
華組 近藤和子さん
大人のチュールスカート
特別付録のストラスブルゴのBIGロゴトートは、大好きなベージュ×ブラック。大人のチュールスカートと合わせて綺麗めカジュアルでコーディネートしてみました。
プチバトーのぴったりTシャツが私の定番なのですが、ゆったりしたものも着てみたいと探して見つけたのが、Tシャツの定番ブランド、ヘインズでした。ヘインズのTシャツにチュールロングスカート、ぺったんこのスリングバックシューズ、ライダースを合わせたコーディネート。
チュールが安っぽくない、丈がマキシ丈、ボリュームが程良い!大人のチュールスカート。ドレスアップしてお食事会へ。
華組 沢辺史さん
揺れ感が女らしいロングマキシスカート
ウエストゴムで丈もたっぷりのマキシ。夏らしい軽い素材で少しの風でひらりんとした揺れ感、階段を降りたときのフワッと広がる感じが女性らしく買って正解でした。
上のスカートで、違った色合いの着回しコーデ。涼やかで優しい色を使いたいと思いベージュやホワイトをチョイスしました。小物もトーンを抑えて清潔感のある色に。友人の手作りリボンチャームをメルカドバッグにつけるとかわいさアップ。色合いも上品でバッグとの相性もバッチリですね!
華組 謝名堂華菜子さん
着回しが楽しめる「リボンラップスカート」
リボンとティアードデザインが気に入っているヌキテパのラップスカート。3色買いしたGUのスムーススリーブレスTを合わせたコーデ。スカートは、綿なので夏は涼しく、でもギャザーたっぷり柔らかい内布もついているので長い季節使えます。
靴/GU バッグ/バリ島土産
⑥パンツが引き立つコーデ
華組 成田千恵さん
カジュアルからお出かけまでOKのZARAのハイウエストデニム
秋にもデニムは大活躍‼︎ZARAのちょっと新鮮なハイウエストゆったりデニムは、とにかく履き心地抜群‼︎コーデ次第で、いろんな表情を見せてくれて、今シーズン、ヘビロテ間違いなしです!この日はお仕事の打ち合わせに。デニムを綺麗目にコーデしてみました。Topsもハイウエストデニムに合わせたショート丈で、ZARAのものです。
同じブラックデニムに3.1 Phillip Limのショート丈TOPSを合わせています。秋色を取り入れ、レオパードのペタンコパンプスとカラーをリンクさせてみました。
この日も同じくZARAのブラックデニムでコーデしています。たくさん歩く日でしたので、スニーカースタイルです。以前ご紹介した雨が降るかも?なんていう日にはピッタリなコンバースのGORE-TEX。
華組 謝名堂華菜子さん
春先に買ったUNIQLOのクルーネックTシャツでキャメル合わせの普段着コーデ。
ベーシック、とろみ感がいいZARAのクルーネックセーターを合わせたコーデ。ZARAのセーターはフィット感がとても気持ちよかったので、ベージュとネイビーの2色買い!
⑦コーデのアクセントになる使える小物
華組 近藤和子さん
コーデのポイントになる布バッグ
ひと目で気に入ってしまったこのバッグは、Manipuri の布バッグです。
ハッピーカラーのパンプス
ハッピーカラーの靴は、素足で履けるパンプス。Heading south という新しい靴のブランドで、柔らかい革(キッドレザー)が使われて、イタリアの工場でイタリア人の職人さんによるハンドメイドだとか。素足にぴったりフィットしてとても気持ちがよく、どこまでも歩けそうな靴です。
この日のコーディネートは、ユニクロのトップスに、ドゥーズィエムクラスのウエストがゴムで楽チンの紺色のワイドパンツです。バッグはジェーンバーキンが持っているような籠バッグで夏らしくしてみました。
白Tとデニムのシンプルコーデ。
オレンジのリボンが気に入って今年買った中折れ帽と、お気に入りのイエローパンプス。シンプルコーデには小物のチカラを借りて!元気なビタミンカラーでコーディネートしました。
華組 伊藤美帆さん
ひとくせあるフリンジバッグ
Roberto pancani というイタリアのブランドなのですが、底が広いので、見た目より収納力があり、日傘やマイボトルも入ります。
一際目立っていたオレンジのフリンジバック。小物はひとくせある物をシンプルなファッションに合わせるのが好き。
狙いどおり、ワードローブとの相性も抜群!
▼その他のおすすめ記事もチェック