本誌副編S川が、アラフィーのおしゃれを熟知しているエクラ関係者にぐいぐい(?)迫って、素敵な着こなしを勝手に分析します!
今回登場いただくのは、エクラでもおなじみのライター・東原妙子さん。「uncrave WHITE」のクリエイティブディレクターでもあります。
美人さんで面白キャラ、というこのギャップが私は大好き(笑)。あと、絵が上手! 漫画家になりたかったと言っていたような気が・・・!
ファッションページを作る土台となる「絵コンテ」の絵が素晴らしいのでお見せしたいくらいです。
さて、今日のコーディネートを分析させていただきます。東原さんは身長164㎝。その数字以上にすらっと見えるのですが、なぜでしょう?
1:コートの襟まで気を配っていますね
コートは「uncrave WHITE」のもので、余計なふくらみがなくすとんと落ちるロング丈がとてもかっこいいです(撥水加工もされているのだとか)。
さらにポイントは首元ですね。ミリタリーテイストを意識してデザインしたのだそうですが、きちんと止めたスタンドカラーによって「すらっと効果」3割増しです。
2:ハイウエストパンツ+ベルトの脚長効果がすごい
東原さんが「ロエフ」とのコラボで作ったバルーンパンツは、「おしゃれでスマートなボンタンパンツ」といった表情で、こなれた雰囲気が素敵です。気になる腰や太ももをカバーしてくれるのがいいですね。そして、薄いウール素材でオールシーズン着られる優れもの。最大の特徴はなんといっても脚長効果の高いハイウエストであること。そこにベルトでウエストマークすることでスタイルアップを実現しています。「ベルトはここしばらく使っていなかったのですが、ポイントになってくれるなと最近気づいて」。
3:色のメリハリが全身に切れ味を生んでいます
「通年、マリンテイストが好き」と東原さん。ボーダーカットソーの白、パンツの黒、のモノトーンのシャープさが「すらっと見え」に貢献しています。
とかく着ぶくれしがちな冬のコーディネートですが、ひとつひとつのアイテムを吟味することですっきり見せることができるのだと東原さんが教えてくれた気がします!
【おまけ情報!】東原さんの今日の小物は?
冬の街に映える白いバッグは「ロワン」のもの。「バニティ型で使いやすいんです。ここまでマチがあるものってなかなかないですよね。クリーンで上品、とよく褒められます」
マルジェラの黒いタビブーツは2年ほど前に購入。このヒールもスタイルよく見せる大きなポイントですね。
「ジョンロブ」のシックな黒いお財布。「小さめのバッグを持つことが多いので、このサイズ感がちょうどいいです」