おしゃれなアラフィーはどんなメガネをかけている? 実用とおしゃれ用に何本も愛用しているエクラ華組4名をルポしました!
近藤和子さん (主婦)
「PRADA」「Zoff」「Gucci」
「自分の顔の形にはスクエア型が合う、と分かってからはメガネ選びが簡単になりました」という近藤さん。現在愛用中の3本は、どれもフレームの存在感のあるデザイン。もっと太いフレームのスクエア型を!と次なるメガネをチェック中だそう。
「『プラダ』のメガネは老眼鏡として使用しています。一年ほど前にフレームをネットショップで購入して、レンズはパリミキで視力などを計測して作りました。基本的に黒いスクエア型が好きなので気に入っています」
「近視用メガネは何本か持っていますが、『Zoff』の赤いフレームのメガネは、顔色が明るく見えるのでよくかけますね」
「伊達メガネとして愛用しているのは、半年ほど前にパリミキで見つけた『グッチ』。髪の色を明るくしたので、ブラウンが入っているべっこう柄が欲しいな、と思っていたのですが、これはサイドのデザインも決め手となりました」
細谷奈弓さん (会社代表・うつわコンサルタント・多国籍料理研究家)
「JINS」「CHANEL」「TOM FORD」「Tomas Maier」
実用の花粉症用メガネの他に、形も色も様々な3本の伊達メガネをお持ちの細谷さん。「この4本があれば、どんなコーディネートにも合わせられます!」という信頼のメガネがこちら。
「花粉症と虫対策(ユスリガのアレルギー)用に『Jins』で購入しました。花粉症用っぽくないスリムなデザインが気に入って、この赤のほかにブラウンも買ってしまいました!」
「黒縁のスクエア型のメガネが欲しくて、都内の百貨店をクルージングしていたところ、この『シャネル』に出会って即決しました」
「メキシコに滞在していた時に、ショッピングモールで見つけた『トム フォード』のメガネ。ちょうど欲しいと思っていた、ウエリントン風でブラウン系に一目惚れして」。
「フロリダのセレクトショップで出会った『トーマス マイヤー』のボストンフレーム。透明感のあるベッコウ柄に惹かれて購入しました」
JINS公式サイト
https://www.jins.com/jp/protect/
豊田真由美さん (主婦)
「Ray-Ban」「Zoff」「OLIVER PEOPLES」
豊田さんがお持ちのメガネは、近眼用と伊達タイプの4本。気分に合わせて使い分けているそうですが、中でもお気に入りの一本を披露してくれました!
「『レイバン』と『Zoff』は、近眼用レンズを入れています。その下の『レイバン』は伊達メガネ。スクエアタイプのデザインを選ぶことが多かったのですが、『オリバーピープルズ』はボストン型で、伊達メガネとして楽しんでいます。これは数年前にバーニーズ ニューヨークでショッピングしているときに、主人がプレゼントしてくれたものなのですが、丸みのあるフォルムと華奢なテンプル、そして裏のピンクが角度によってさりげなく見えて、表情を優しくしてくれるんです。一番のお気に入りです!」
オリバーピープルズ 公式サイト
織部佳世さん (自営業)
「OLIVER PEOPLES」「ユニクロ」「OWNDAYS」
伊達メガネ派の織部さんは、こだわって選んだ3本を大切に愛用しているそう。
「ずっと気になっていた『オリバーピープルズ』の代表的なデザイン“シェルドレイク”は、アラフィーになった自分へのプレゼントにしました!元々黒縁メガネが好きなのですが、かけた時の柔らかくフィットする感覚と、シンプルなコーディネートでもおしゃれ度が一気に上がったような気持ちにしてくれるデザインがとにかく気に入っています」
「『ユニクロ』の黒縁メガネはもう15年くらい愛用しています。プチプラでしたが、絶妙なスクエアの形と太さが私の面長な顔にピッタリなので、これからも大切にしたいと思っています」
「『OWNDAYS』のメガネは、数年前にボストンタイプのメガネを探している時に出会いました。べっこうフレームで表情が柔らかく見えて、絶妙なフレームの大きさが小顔に見せてくれるところが魅力ですね」
オリバーピープルズ公式サイト
https://www.oliverpeoples.com/japan/0OV5036--1492
OWNDAYS公式サイト
https://www.owndays.com/jp/ja/eyeglasses