涼やかに見せたいけれど、切れ味もキープしたい大人のダークトーンのワンピースの着こなし。ネイビー、黒、グレーなどダークトーンを愛する華組メンバーのスタイリングから、夏の軽やかなバランス作りのヒントを見つけて。
エクラ華組 高田季世子さんのワンピースコーデ
ピンストライプの効いたネイビーのコットンワンピースは、フレンチスリーブやウェストで切り替えたふんわり広がるスカートシルエットなど、大人のスタイルをきれいに見せてくれるディテール満載。夏を爽やかに上品に彩る一枚が高田さんのエレガントなたたずまいにマッチ。
トレンドのネイビーをコンサバになりすぎずに今年らしく仕上げるのは、どちらも今季買ったというトッズのサンダルとバッグ。ボリュームソールのダブルストラップサンダルが程よくカジュアルさを、ジュート素材のバッグが夏らしい軽さを着こなしにプラスしてくれる。
エクラ華組 成田千恵さんのワンピースコーデ
夏の黒を軽やかに着こなすお手本のような成田さんの着こなし。少し光沢のあるリネン素材のブラックドレスには、小物づかいをアクセントに。
「ポイントは、全身を黒にせず、サンダルと手もとのバングルは白にして、少し軽やかに抜け感を出したところ。バケットハットや小さめのカゴバッグで、大人の可愛さも意識しました」。
ほんの少し肌見えするリボンデザインのバックスタイルにも注目。360度どこから見ても抜かりない大人のエレガンスを印象付けて。
エクラ華組 豊田真由美さんのワンピースコーデ
ネイビーのロングワンピ―スに白のスニーカーでスタイリッシュにまとめた着こなし。アイテムのボリュームバランスで遊んだモノトーンが、豊田さんのヘルシーな魅力にマッチする。品よくさりげなくデザインの効いたワンピースはZARAのものだそう。
「バルーンになった裾に一目惚れして購入しました。丈感も170センチの私にちょうど良いサイズ。生地もしっかりしているので、ヌーディなサンダルと合わせてもきちんと感が出る優れものです!」
エクラ華組 木原みどりさんのワンピースコーデ
ブラックワンピ―スでもフォルムの全く違うアイテムの着こなしを2パターン見せてくれた木原さんの着こなし。モードにブラッシュアップしがちな「黒」をどこかかわいらしく甘さの効いたスタイルに仕上げるのが彼女流。
1枚目は大好きなブランドのひとつだという、コルピエロのキャミソール型ワンピース。黒のノースリーブタートルとのレイヤードで上品な肌見せバランスに。
「華奢な布地や肩紐に惹かれて。ここまで黒の分量が多くても軽やかに着られるのはさすがだな、と。裾にはアンティークのレースを使っているそうで、上半身との異素材のバランスも最高。スニーカーでカジュアルにもサンダルでレストランでの食事にも着回しが効くので、この夏活躍のワンピースです。」
風をはらむカフタンドレスも、木原さんは少し甘さのある素材をチョイス。
「今年の夏は是非リゾートへ旅をしたい!と思っていたところ出会ったのがMARIHAの『草原の光のカフタン』。アイレットレースが風を通してくれて、涼し気な印象に惹かれました。程よいVネックなので大ぶりなアクセサリーをつけて楽しみたいと妄想しています。リゾートでだけでなくデニムなどをレイヤードして日常でも着たいと思っています。」
エクラ華組 梁瀬理砂さんのワンピースコーデ
直線的なシルエットに程よい身頃のゆとりとスリットデザイン。上品なモード感ある着こなしを叶えてくれるカットソーワンピースは、太めのストラップが印象的なヒールサンダルで、少しだけ緊張感あるバランスに仕上げ、大人顔に。
「ツヤ感ある生地に一目惚れして購入したワンピース。バッグもグレートーンで合わせてスタイルに一体感を出してみました」。シックな色づかいと清潔感あるアップヘアのバランスも夏のカジュアルをアップグレード。