オンタイムのバッグは、荷物が多いかミニマルか、はたまたシンプル派、遊びのあるデザイン派などによって選ぶタイプもさまざま。そこで、アラフィーが多いエクラ編集部スタッフが現在愛用しているバッグを突撃取材!そして、バッグの中身もチェックしました!
ウィークスデイズの「CI-VA」のバッグ(エクラ本誌副編集長S林)
とことんシンプルで使いやすさも抜群な、S林の相棒バッグ
「スタイリストの伊藤まさこさんとほぼ日が一緒に作っているネットショップ、ウィークスデイズで購入しました。シンプルなのでどんな服にも合わせやすいし、革が柔らかくて体に沿うのでストレスフリー! 結び目を変えてひもの長さを調節できるので、ショルダーバッグにしたり、クロスボディバッグにしたりと、色々楽しめます。仕事の日は、資料などはサブバッグに入れて、このバッグと二個持ちです」。
必要なものが最小限にすっきりと収納されたS林のバッグの中身
スケジュールなどは携帯電話で管理しているので、手帳は持たないS林。アニヤ・ハインドマーチのゴールドケースには、社員証を入れて。テンベアの大きなシルバーのポーチには、外部スタッフの精算用の現金をしっかり収納。
色々と使ってみてたどり着いた納得の財布は、コンパクトなのに使いやすさ抜群のルイ・ヴィトンの三つ折りタイプ。バッグの中でも見つけやすいグリーンの名刺入れは、ヴァレクストラ。
サンローランの「LE5À7ソフト ラージ」(エクラ本誌副編集長S川)
再燃した「カサンドラ」ロゴ愛をバッグで楽しむS川
「最近また、サンローランの「カサンドラ」ロゴが素敵!と思って、バッグを新調しました。今までは小さめのハンドバッグとサブバッグの二個持ちでしたが、これは大きめサイズのショルダーなので、荷物がまとめて入れられるのがうれしい! 革が柔らかいので、体にフィットしてくれるところもいいんです」。
賑やかなポーチ使いで整理整頓されたS川のバッグの中身
S川の「カサンドラ」ロゴへの愛を物語るように、バッグの中にもロゴ入りのクッションファンデが!絵本作家、わかやまけんさんの「こぐまちゃん」が描かれたファイルは、スタッフの精算用の現金を収納。ヒョウ柄×Nのポーチは、コスメ用、プッチのポーチは、充電器やモバイルバッテリー用。
エクラの付録のレスポートサックのポーチには、打ち合わせ内容などを記した薄手のノートを収めて。定期や診察券などを入れるブルーのカードケースには、自宅近くの神社で引いた大吉みくじも。ベージュの名刺入れと、ベージュ×ピンクのカードケースは、ラルコバレーノのもの。スケジュールは、携帯で管理。
ヴァレクストラの「バケットバッグ」(編集H)
「もともとは大きなバッグ派でしたが、荷物がどんどん増えるので小さいバッグ+サブバッグに切り替えたところ、思いのほか快適です!このバケットバッグもコンパクトですが、必需品がすべて収まる絶妙なサイズなんです。ポケットに刻印されたシリアルナンバー以外はロゴもなくシンプルなので、SHEINで見つけた愛犬のゴン太にそっくりなチャームを付けて楽しんでいます!」。
Hの小さなバッグの中には、美容と健康にいいグッズが詰まってた!
メイク直しを極力しないですむよう、朝しっかりと仕上げて、黄色のソレイヤードのポーチの中には、アイブロウペンシルやハイライターなどのリタッチアイテムを少しだけ。リップバームは、20代から愛用しているスミスズのメントール&ユーカリ。韓国で購入したグレーのポーチには、ビタミンCやロイヤルゼリーなどのサプリを常備。財布はヴァレクストラ、パソコン用のメガネはZOFF、携帯チェーンはSHEIN。髪がへたってきた時にサっと被れるように、ユニクロ×アニヤ・ハインドマーチのビーニーも常備して。
ジルサンダーの「LID クロスボディ」(編集SH)
SHはまるでペットなファーバッグをクロスボディに
「レディースとメンズが一緒になったジルサンダーのブティックで、店員さんに勧めてもらったメンズのバッグ。全面にあしらわれたふわふわのシープファーに一目惚れして即決!身につけているときは常になでて癒されています! マチ幅がたっぷりとあり、持ち物がしっかり収まるところもさすがメンズ仕様」。
グリーンのアイテムがいっぱいのSHのバッグ
自前のジルサンダーの財布とイル ビゾンテの名刺入れのほかは、展示会などで頂いたものばかりなのに、なぜかグリーン多めに。アンクレイヴのサブバッグは大きさも素材感もよくてヘビロテ中。丸いのはミラー。ペンはスローン、リップやハンドスプレー、ワイヤレスイヤホンを入れるトゥモローランドの千鳥格子のポーチには、推しのジミンのキャラのピンバッジをセット! 手帳は、年季の入ったエルメス。夜の外出などでいつもかけているメガネが見えづらくなった時のために、よりよく見えるメガネもマストハブ。