ハワイからお届けしてきたブレンダのコラムも今回で最終回。ブレンダからの最後のメッセージは、これからの自分はこうありたい、という未来への抱負。
皆さんに残念なお知らせがあります。今回で、エクラでの私のコラムは最終回となります。私は文章を書くことが好きで(趣味でもあり)、日々の生活の中で感じることや大切なトピックスを皆さんとシェアするのを楽しみにしてきました。この数年間、文章を通じて私の人生をともに分かち合ってくださり本当にありがとうございます。
最終回は、将来の目標について書きたいと思います。これは今までのインタビューやコラムでも何度も聞かれてきたトピックです──特に年末年始になると。でも正直、いつも何かを変えたいと望む私自身と、今あるものに感謝して満足すべきだと考える私自身の間にはさまれて、答えに悩むことが多かった気がします。さいわい、健康な体に恵まれ、すばらしい友人や家族、そして愛情深い人たちと仕事することができてきました。本当に感謝しています。だから私の新年の願いは、シンプルに、今自分に与えられているモノや状況を自分のできるかぎり広げて、さらに豊かにしていくことでした。
でも本音は、変えるべきことは変えなくてはいけないと思っているのです。正直、欲もあります。私たちはもっと成功したい、もっとお金が欲しい、もっと美しくなりたいと思う生き物ですよね? この1年半ほど私は、やりたいことや願いを頭の中で慎重に考えすぎずに、結果にこだわらず、なるべく自由にやりたいことをやってきました。幸せは頭の中でつくり上げるものではなく、行動しないとやってきませんよね? 私は今まで自分を優先することに罪悪感を覚えたり、自己中心的だと感じることがありました。でも52歳になり、人生は短い、もう待っている暇はない!と思うようになったのです。
最近はトレーニングや健康的な食事に今まで以上に気をつけています(体もココロも絶好調)。旅行もして、私の人生をより豊かにしてくれる新しい出会いもありました。そして、新しい学びにも挑戦しています。もしかしたら近い将来、新たなキャリアをスタートさせるかもしれません。
何をやるかはその人しだい(やりとげるまでは人にはいわないほうがいいときもありますね!)。でも大切なのは、その一歩を踏み出すこと。自分を変えることに二の足を踏んでいたときもありました(失敗を恐れて)、でも失敗も間違いではなく、知恵を得る経験のひとつだと思えるようになったのです。
そう思うことでココロが軽くなり、ストレスも減りました。私にはやりたいことがまだまだあります。私にはそれを選択する自由があって、ワクワクすることにパワーをもらっています。
私の将来の目標は、ココロに勇気をもつこと、粘り強い気持ちをもって、私のソウルがハッピーになるために、もっと挑戦していくことです!