人気ファッションエディター三尋木奈保さんは「ニューバランス」のスニーカーをこう選ぶ、こう履く!

本誌副編S川が、アラフィーのおしゃれを熟知しているエクラ関係者にぐいぐい(?)迫って、素敵な着こなしを勝手に分析します!

こんにちは。本誌副編S川です。

三尋木さんといえば好感度の高いフレッシュコンサバスタイルが持ち味で、あまりカジュアルなスニーカーのイメージがないのですが、ある日、撮影現場にさっそうと現れたその足元が!

人気ファッションエディター三尋木奈保さんの画像_1

ニューバランスではありませんか!

「このところ、今までよりもほんのり辛口でマニッシュなテイストも取り入れたいと思っており、この冬はグレーのニット×グレーのワイドパンツにちょっとメンズ風味なスニーカー、という組み合わせがしたいと妄想しておりました」と三尋木さん。

そんな気分にフィットしたのが、

人気ファッションエディター三尋木奈保さんの画像_2

ニューバランスの「991」。
数あるスニーカーの中から、こちらを選んだ理由は?

「周りのカジュアル上手なみなさんの着こなしを観察していたところ、富岡佳子さんが私物で愛用されていたのがこの991。大人のこなれたカジュアル感が素敵で! 少しでも近づきたくてこっそり(?)真似させていただきました。

いわゆるスポーツブランドのスニーカーを買ったのは10年ぶりくらい??

『世の中的に、今イケてるスニーカー』にまったく詳しくない私ですが、佳子さんがお持ちなら間違いない、と、これまた鼻息荒く(笑)ニューバランスのショップへ行ったところ売り切れで、メンズにもとても人気のモデルだと知りました。なんでもメイドインUKの上質なラインなんだそう。3か月ほど入荷待ちをして、やっと手元に!」

そんな待望のスニーカーを合わせたこの日のコーディネートをじっくり拝見。

1.ワントーンコーデに、靴でほんのりスパイスを効かせて

人気ファッションエディター三尋木奈保さんの画像_3

この日のコーディネートは、エブールのコート、オブリオのニット、サクラのパンツ、ファリエロ サルティのストール。グレーの濃淡が基調のすっきりとした着こなしです。そこにグレーベースのニューバランスのスニーカーを合わせています。

「ソールの白が効いていて、ワントーンの着こなしにさりげなくメリハリがつくのがいいんです」。確かに、ここに白がワンポイントで入るからこそ、ワントーンコーデ特有のまったり感を回避できています。

「ソールは適度に厚みがあるけれど、つま先は割とほっそり」と、スニーカー自体にも少しだけシャープな印象があるだけに、すっと端正な全身バランスが叶っています。

2. パンツとスニーカーのボリュームバランスにも配慮して

人気ファッションエディター三尋木奈保さんの画像_4

三尋木さんがさらに気に入っているのは、このスニーカーのボリューム感。
「ウールのワイドパンツの足もとに、まさにちょうどいいんです。すっきりしたスニーカーだと、ワイドパンツの量感を支えきれないし、これよりもぽってりした厚底だと、イカつい感じになってしまうし」。

人気ファッションエディター三尋木奈保さんの画像_5

「メンズライクだけれどスポーティすぎない、どこか端正な雰囲気が漂うこちら。
冬素材を重ねたちょっとクラシカルなパンツスタイルの、ちょうどいい抜け感、アクセントになるなと実感中です」。

スニーカーといえばカジュアルアイテムであることには変わりないのですが、その中でも端正なものを選べば服となじんで品よくまとまりますね。そのスニーカーの持ち味をきちんと把握すること、大切です。

3. ”ちらりと白T”が、スニーカーコーデにぴたっとはまる

人気ファッションエディター三尋木奈保さんの画像_6

インに着た白のロングTシャツは、富岡佳子さんのブランド「アルジット」のもの。

「クルーネックのシンプルニットのインに白Tをのぞかせる着こなし、 顔周りがパリッとしていいんだろうなとはわかってたんですが、 私には、なんだかカジュアル感が強すぎる? 白Tが浮く? と思って今までトライできずにいたのですが、 足元がこのスニーカーなら、あらびっくり。白Tインがバランスがとれるんですよね~。 ほどよいカジュアル感同士で、あとソールの白とのリンク感もあって、なじみがいいことを発見!」

フェミニンなパンプスではなく、スニーカーだからこそテイストがばっちり合って、活きてくる着こなしです。

4.上質小物で仕上げるのが、大人スニーカーコーデの鉄則

人気ファッションエディター三尋木奈保さんの画像_7

耳元のパール、手元にきらっと輝くダイヤモンド、と、スニーカーコーデをワンランク上に押し上げるエレガントなジュエリーを合わせて。ひと目見て上質とわかるザ・ロウのバッグも大人の品格を感じさせます。

私もスニーカーが大好きで、ほぼ毎日愛用していますが、鋭い審美眼で自分のテイストに合うものを見つけ出した三尋木さんを尊敬! 今年はもっと真面目にスニーカー選びに取り組みたい所存です!
次回の三尋木さんの記事をどうぞお楽しみに。

履いているニューバランスのスニーカーはこちら
エクラ副編S川
エクラ副編S川
雑誌エクラ、ウェブエクラの副編集長。主にファッションを担当。

▼こちらの記事もチェック

【エクラ編集部スタッフの愛用スニーカー】この冬、50代が選んだ「ニューバランス」はこれ!
50代が今すぐ真似できる!ファッションエディター三尋木奈保さん、大人の「ダウン」の選び方・合わせ方
ファッションエディター 三尋木奈保さんが「甘いおばさん」にならないように心がけていることとは?
ファッションエディター三尋木奈保さんの「淡色ワントーンコーデ」の極意
ファッションエディター三尋木奈保さんの「こなれシャツスタイル」テクニック

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー