様々なスニーカーを経て、少しだけ変化球な色みが欲しくなったというエクラ編集部スタッフが選んだ、大人仕様のカラースニーカーとは?
ノヴェスタのマラソン トレイル(エクラプレミアム通販室長K藤)
ブラウンのロングスカートに黒・グレー・ベージュをミックスしたスニーカーを合わせたK藤。
「以前より、ノヴェスタのマラソン トレイルは、軽量で快適な履き心地と、ヨーロッパらしい上品なデザインが素敵だなと思っていたのですが、エクラプレミアムで今季セレクトしたこのシーズンカラーが気に入って初めて購入しました。黒、グレー、ベージュというベーシックカラーの組み合わせですが、デザインの妙でモダンに見えるところが新鮮。今日のスカートのようなニュアンスカラーの服にもすっと馴染んでくれますし、白いパンツやチノパンにあわせてもしゃれたムードを添えてくれます」
コンバースのスキッドグリップ(エクラ副編集長T)
ローテクスニーカー好きのTが新調したのは、シンプルなデザインにファンの多いスキッドグリップのイエナ別注モデル。
「いつも白か黒のスニーカーなので、違う色が欲しい・・とインスタをチェックしていて見つけたのがこのモカブラウンです。アッパーがスエードなのでカジュアル過ぎず、どんな色のボトムにも合わせやすいので重宝しています。サイドテープが白ではなくクリームカラー、そしてヒールラベルのロゴもブラウン、と大人がはきやすい仕様になっているところもおすすめです」
アシックスのゲルカヤノ(エクラ編集S山)
落ち着いたオレンジカラーをミックスしたスニーカーをシックなグレートーンに効かせたS山。
「独創的な色彩感覚に注目していた若手デザイナーのキコ・コスタディノフが、アシックスとコラボ!と聞いて、喜び勇んで買ったスニーカーです。私は黒やグレーの服を着ることが多いので、足もとに色のアクセントを持ってきたら着こなしがリフレッシュするかな?と。もっと鮮やかなカラーのスニーカーもありましたが、絶妙に異なるオレンジやパープルの組み合わせが私にはちょうどいい華やかさでした。スポーツ系のスニーカーですが、型自体はアシックスを代表する「ゲルカヤノ」というベーシックなモデルなので、スカートにも合わせやすくて気に入っています」
ミュウミュウのTyre(編集SH)
カーキのパンツ裾から、花やポンポンのチャームをのぞかせたSHの足もと。
「ブラウンやカーキの服に合わせるスニーカーを探していたところ、出会ったのがこちら。ベースは、カーキのボディに同色のシューレースというシンプルなデザインなのですが、レザーのチャームやコードのシューレースでカスタマイズできると知って楽しくなり、予想外に盛ってしまいました(笑)。レザーのチャームは、シューレースに通していますが、付属のメタルフックをつければ、場所移動が簡単にできますし、財布やバッグにもつけられます。太いパンツをはくと、この飾りは覆われてしまうのですが、時折チラっと顔を出すときにほくそ笑んでいます!」
合わせて読みたい