年齢を重ねるごとに実感する若いころとは異なる体型の悩み。今回、エクラで読者アンケートを実施したところ、現代のアラフィー世代が抱える体型悩みが明らかに。その結果を、読者の声とともに大公開します。
読者100人に緊急アンケート!
年齢を重ねるごとに実感する若いころとは異なる体型の悩み。さまざまな声を集計した結果、リアルなお悩みはこの4つに集約。
《第1位》“おなか周り”に肉がついてきた
「2年前のパンツがはけます。でも肉質が柔らかくなったせいでウエストの上に浮き輪のようなお肉がのっています(汗)。」
「ポッコリおなかが目立つようになりとにかく隠すスタイルがメイン。でも体型がボヤッとして逆にバランスが悪く見えて……。」
「いつもウエストまわりを気にした服選びになってしまいます。隠すのか、出すのか。でもどちらもイマイチ決まりません。」
《第2位》“下半身”が全体に太くなってきた
「おしり全体が下がったのに加えて太ももとの境がダブついて以前よりパンツがきれいにはけなくなりました。」
「トップスのサイズはMなのにボトムはLサイズ以上! 太ももも成長中で典型的な洋ナシ体型まっしぐら(泣)。」
「みるみる腰まわりにお肉が。下半身をカバーしたくてパンツ派からスカート派に転身したものの納得する一枚に出会えません。」
《第3位》胸もとの“ソゲ”が気になる
「若いころはハリのあったデコルテが年々薄くなってきました。何を着ても老けて見えるような気がして……。」
「首まわりやデコルテが貧弱なので春夏でもハイネックやタートルネックを選びがち。でもワンパターンから脱却したい!」
「昔はいわゆる鎖骨見せのトップスを着れば、顔がすっきり見えると思っていたのですが、最近どうもゲッソリ感のほうが強調される気が。」
《第4位》“二の腕”のゆるみが隠しきれない
「前からは見えにくい二の腕の後ろのお肉。しかもその質感がタラーンとしていて半袖でもダメ。」
「二の腕もさることながら、腕のつけ根のはみ肉が問題。ノースリーブはもちろん、袖口の広いものも苦手!」
「昔からよくいわれている振袖状態の私。でも暑がりだから袖の長いトップスは無理。なんとかなりませんか?」