一年を通して好きなアイテムを着回す私服のコーディネート術がスタッフ間でも話題のスタイリスト・徳原文子さん。カジュアルをベースにしつつ女らしさや旬度の高さも備えた徳原流「オールシーズン服」の秘密を緊急取材!
着こなしのパターンはくずさず、丈やシルエットはまめに更新
徳原さんといえばスウェットにマキシスカート、足もとはスニーカーというスタイルが定番。編集部まわりでもまねする人が続出の簡単かつおしゃれに見える方程式だ。
「もともとスニーカーやスウェットが大好きで昔から着ていたのが始まり。スカートは時代によって丈や素材は変わっているけれど、ここ数年はレースや光沢などのマキシスカートで女らしさを足すバランスがお気に入り」と徳原さん。
服のみならず、小物使いでも気に入ったものは一年を通してとことん使うのがポリシーだという。
「かごバッグなら素材をレザーにすることで夏も冬も違和感なく使えます。ストールは夏も冷房避けに常に持ち歩いています。定番アイテムの中でも遊びのある素材や新鮮なデザインで変化をつけられるので小物も欠かせません。着こなしの型が決まっているので一年を通して、朝の支度もストレスフリーです」(徳原さん)。
同じワンピースを着回し!
’20年9月号の私服ルポで着用していたebureのレースワンピースを、本企画撮影時にスウェット&ブルゾンを重ねて着回していたのを発見。サンダルだった足もとはスニーカーに更新されて。誌面に登場するたびに徳原さんの私服について問い合わせが殺到するほど人気。
徳原さんのスタメン私物を拝見!
徳原スタイルをつくるのに欠かせない、実際に愛用のアイテムがこちら。「どれも衣替えをすることなく一年中活躍しているものばかり。とことんこだわって選んでいるので飽きることもありません」。(右から)ドゥロワーで購入したレザー素材のかごバッグはドラゴン、sacai×NIKEのコラボスニーカー、サテンのツヤスカートはアパルトモンで購入したシャイナ モート、ジャケットはドゥロワー、ストールはエルメス(徳原さん)。