身長150㎝エディター・宮崎桃代が別注でお願いしたシャツは、いろいろこだわりがあります。どこがどういいのか、自ら着用してお伝えします。
「比翼仕立て」はフェミニンにも着られます!
フロントのボタンが見えるのと見えないのでは大違い! 比翼仕立てはトラッド感やカジュアル感が薄まって、ちょっとモードな味わいになります。しかも、胸元の開けた部分のみ見える小さな白いシェルボタンが、カーキを涼しげな印象にするアクセントに。だから、マキシスカートを合わせた女らしい着こなしにもなじみます。カーキ×ブラックは、夏でも重く見えないダークカラーの鉄板配色。しかもコットンは風通しがよく、着心地は爽やかです。
シャツ以外は私物
こなれた感が演出できる「ワンウォッシュ加工」!
宮崎桃代×Drawing Numbers ボーイズテイストシャツ ¥27,500
ワンウォッシュ加工コットンのいいところは、とにかくクタっと柔らかくて、涼しくて、着る人の体になんとなく沿うようになじむこと。胸元のはだけっぷりや、適当な袖まくりが、テク要らずでこなれた味わいになるんです。新品シャツにありがちな真面目で堅い雰囲気にならず、ビッグシャツにありがちなボリュームも抑えられます。大人が日常に着るには、この“もう3年着てなじんでます感”が欲しいと思ったんです。シャツと同じく別注したイージーパンツと合わせると、超ラクチンなのに、ちょっとおしゃれしてる気分になれます。
シャツ、パンツ、ピアス以外は私物
抜き襟がやり過ぎに見えない「ちょい丸チビ襟」!
今やちょっと後ろ身頃を引っ張って抜き襟で着るのがシャツの王道。でも、シャープな襟だと襟先の跳ねが気になるし、抜き襟風にデザインされたものはやり過ぎで、大人にはトゥーマッチ。この襟先をほんの少しだけ丸くした小さな襟は、存在感は控えめで、抜き襟にしてもすんなり納まります。元々メンズ仕立てなので、やや丸みを帯びても子供っぽくありません。耳たぶの後ろから大きな珠がこぼれるようなピアスも別注。シャツに合わせたグリーンは、コットンパールならではの色。実は、サングラスにも眼鏡にも、マスクにも邪魔にならずに楽しめます。
シャツ、ピアス以外は私物