エクラの読者モデル・華組の中でも、小柄なのにスタイルよくおしゃれを楽しんでいる2人をクローズアップ。今回登場してくれるのは、155センチの宮原江里子さんです。
1.“辛口感”を意識した上下黒のコーデ
まずは11月15日の華組ブログから。上下黒でまとめて、スッキリ!なコーデ。シュッと見えの定番である細身の黒パンツに同色の黒ブーツを合わせて、脚長効果はバツグン。肩とウエストにフリルが付いたペプラムニットは、コンパクトでありながら視線を上半身に集め、また華やかさも出してくれます。
バッグも黒、そこに白のストールとジュエリーを効かせて、潔く色数を絞ったのも正解。小柄さんはどこか辛口感を意識すると、グッとしゃれ見えするお手本です。
2.ボリューム靴でスタイリング全体のバランスが整う
こちらのコーデでも、ネイビー+白という色数を絞っているのが功を奏して。やや太めのヒールローファーが、背を高く見せるだけでなく、足元にしっかりとしたボリュームを加えて、全身のバランスが良くなっていることに注目。ボリューム靴は、小柄さんのお助けアイテムになること多々です。
3.ファーダウン×ロングのフレアスカートでも”もたつき感”なし
12月6日のブログより。髪をまとめて、襟元にボリュームのあるダウンを合わせて。ファーダウンで全身の重心を最大限上にもってくれば、ロングのフレアスカートもバランスよく着こなせます。スニーカーは白で、キレ味よく。
宮原さんにはさらに、この冬スタイルUPして見える推しコーデを見せてもらいました。
4.ファージレでIラインを意識したコーデに
黒のタートルニット+黒のスキニーパンツで、インは究極にタイトに。そこにボリュームのあるエコファージレを合わせて、ひたすら縦のIラインを意識したコーデ。小柄さんの王道とも言えるセオリーですが、白のジレが華やかさをプラスして、辛口なのに、どこか優雅なのが大人の女性らしくて〇。チラ見えする白のラインが小気味よく効いてます。
5.丈短ニットですっきり見え
自然に全身の重心が上がり、今どきな丈短ニットは小柄さんのスッキリ見えの味方。さらにボリューム袖なら、小顔効果も密かに狙えます。スカートも適度なボリュームのフレアなので、重すぎず軽やかさが。
6.スカートとブーツを「白」で統一
膨張して見えがちなふんわりピンク+白のコーデも、スッキリと。ボックスプリーツの白スカートで縦ラインを意識し、足元も同じ白のブーツを合わせてスカートと繋げることで、脚長効果を。バッグはストラップを外してクラッチにしてコンパクトに持っているのも、スッキリ見えのポイントだそう。
いかがでしたか? 宮原さんのコーデのポイントは「色数を絞って辛口めに」「縦長Iラインシルエットでまとめる」「重心はとにかく上にあげる」。今すぐ取り入れられるおしゃれのポイントばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!
▼こちらの記事もチェック