知人に誘われて、初めて花セラピーワークショップに参加してきました!
花セラピーとは、花の力で心を癒す新しいセラピー。
どんなお花を使い、どう生けるかによって、その人の心の奥底がわかってしますというものなんです。
私は先月最愛の愛犬を亡くし、未だ心に穴が開いているプチペットロスの状態・・・
今回花セラピーを受けようと思った理由は、その気持ちから少しでも離れて、癒されたいという思いで参加したのですが、
やはり・・・生けたお花にはその心が現れていたようですΣ(・□・;)
「自由に活けて下さい」と言われたものの、心が愛犬にお供えする気持ちだったのか、この形に・・・ ホントお供えするお花じゃーん(;´・ω・)
私の右にいるのは、今回のセラピーにお誘い下さった大和千由紀さん。 そして左は講師の石川恵美先生。
ただお花を活けるという行為だけでとっても心が清々しくなったのは、やはりお花の力☻
お花を触るだけでも癒されますものね~~
私は紫のスターチスをメインにしたのですが、そこには・冷静に物事を考えたい!・最適な答えを見つけたい!・物事を客観視したい・・・などの気持ちが現れているそうです。
また中心に置いたピンクのトルコ桔梗は自分を表しているそうで、
・寂しい、人恋しい
・自分に自信がなく癒されたい!という心がにじみ出ているとのこと。
・・・それは、顕在意識でも感じていることでありました。(;´・ω・)
自分の気づいていない潜在意識を知るということも、毎日を明るく、前向きに生きることへの気づきになるかもしれませんね~~
ご興味のある方は是非一度体験してみて下さいね!