「荷物は最小限、おしゃれは最大限」——これが、旅をスマートに楽しむための鉄則です。
2日目の朝は、少し早起きして飛騨高山名物の「朝市」へ。たくさん歩き回る朝の散策には、動きやすさと防寒を兼ね備えた、こんなコーディネートがピッタリです。
これが昨日、白川郷を訪れた時のコーディネートです。
コートとジレは全く同じもの。でも、インナーのニットとパンツをブラックにチェンジするだけで、ガラリと印象が変わります。
昨日の白川郷では、雪景色や合掌造りの風景に馴染むような柔らかい雰囲気でしたが、今日はブラックで中を繋ぐことで、よりスタイリッシュで大人っぽい雰囲気に。同じアウターとは思えないほど、パキッとしたコントラストが生まれます。
散策していると、一際目を引く立派な鳥居を発見!まだ時間が早くお店もまばらだったので、少し足を延ばしてみることにしました。
荘厳な雰囲気漂う「櫻山八幡宮」。
秋の高山祭の舞台としても知られ、お祭りの時期には溢れんばかりの人で賑わう名所ですが、朝の時間は驚くほど静かです。
桜山八幡宮の境内にある高山祭屋台会館では、秋の高山祭(10月9日・10日)に曳出される11台の実物の屋台(国指定重要有形文化財)を展示しています。
誰もいない境内に流れる神聖な空気。早起きした人だけが味わえる、最高のご褒美のようなひとときでした。
櫻山八幡宮での参拝を終え、再び朝市の通りへと戻ります。先ほどより少しずつお店も増え始め、朝市はいよいよ活気を帯びて来ました!
店先には、希少な日本産のハチミツや、色鮮やかな自家製のお漬物など、高山ならではの味覚がずらりと並びます。
「あ、可愛い猫ちゃん!」と思わずカメラを向けましたが、実はこれ、高山の伝統工芸「一位一刀彫(いちいいっとうぼり)」の作品なのだそう。伝統工芸と聞くとかしこまったイメージがあるので、まさか朝市で伝統工芸に触れられるのとは思ってもみませんでした!
そして、宮川朝市を歩いていてもう一つ、驚きの出会いがありました。
まさかの場所で、まさかのものに遭遇……!みなさん、こちらが何か分かりますか?なんとこれ、映画『エイリアン』のプラモデルなんです!
実を言うと、何を隠そう私は映画『エイリアン』の大ファンなんです!店主の方とエイリアン話で盛り上がってしまったのですが、ふと店先を見ると、なんと今回の旅の目的でもあった「かんかんぼう」があるではないですか!
少し長くなりますが、このお菓子には思い入れが…。小学生の頃、修学旅行帰りの6年生から下級生へ「かんかんぼう」が配られるという素敵な恒例行事があったんです。学校でみんなとお菓子を食べる、あのなんとも言えない特別感。大人になった今でも、これを見ると当時の楽しみだった気持ちがふわっと蘇ります。
最後は「かんかんぼう」をしっかりゲット。これぞ旅先での一期一会ですね。
その後も朝市をブラブラと巡り、お気に入りのお土産をいくつかゲットしました!
歩き疲れたところに、何やらたまらなくいい香りが漂ってきました。その香りの正体は、焼きたてのクロワッサン!その香ばしい匂いに吸い寄せられるように、自然とお客さんの列に並んでいました(笑)。
併設されている老舗のコーヒー屋さんで、至福のモーニングタイム。丁寧に淹れられたコーヒーとサクサクのクロワッサンをセットでいただきました。香ばしい香りに包まれながら過ごす、朝市散策の締めくくり。贅沢なご褒美朝ごはんです。
コーディネート
最後に、今回の旅で実際に着用したコーディネートの詳細をお届けします!
コート: Theory luxe
ニット: MUSE de Deuxieme Classe
パンツ: BRILL
ブーツ: LucaGrossi
バッグ: CELINE
宮川朝市の魅力、少しでも伝わりましたでしょうか?伝統工芸の愛らしい猫ちゃんに、まさかのエイリアン!、そして心温まる思い出の味…。今回の旅にはたくさんの素敵な出会いがありました。
1日目と同じアウターを羽織っていても、インナーと気分を変えるだけで、旅の景色はこんなにも新しく、鮮やかに映ります。皆様の次の旅が、お気に入りの一着とともに、素敵な一期一会で溢れますように!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。