6月号でも紹介の素敵な映画を観てきました。人生もファッションもこんなふうに歳をとれたら!(ネタバレなし)
久しぶりにこの週末、映画を観に銀座へ。
エクラ6月号を見て行きたいと思っていたもの。ハリウッッド系の大作よりも、こういうミニシアター系が好きなんです。
「ロンドン、人生はじめます」。実話に基づく大人の幸せ探しの物語です。
内容についてはネタバレになるといけないので書きませんが、まさに私たちエクラ世代に観て欲しい映画。ダイアン・キートン演じるエミリーは年齢的には少し上だけれど、自分にとっての本当の幸せとは何かを改めて考えさせられて、明日がちょっと楽しくなるかも。ストーリーは全く重くないので一人ででも女友達とでも男性とでも。
私がストーリー以外に印象に残ったのは、舞台となるロンドンのスノッブな地域(原題はHampstead(ハムステッド))に住む人たちの暮らしとエミリーのファッション。彼女が着ているのはいつも色を抑えたベーシックなジャケットやパンツにブーツだけなのに、ベレー帽やベルト、メガネなどの小物使いが本当に上手でおしゃれなんです。髪もストレートの切りっぱなし、シワも隠さない。知的で上品なハムステッドの土地柄を表しているのでしょうが、場面場面の彼女のファッションは必見です。
これは備忘録。
映画館シネスイッチ銀座は「銀座木村屋」の裏なので、一番人気という「あんバター」を買いました。これがめちゃうま。あんと一緒に入っているホイップバターの塩気が効いていて、パン自体も美味しい。一緒に買った焼きカレーパンも美味でした。いつも混んでるので奥まで行ったことがなかったんですが、あんぱん以外のおかずパンや食パンなどもあるんですね(当たり前か・・笑笑)。
コーデはこの前買ったイレーヴのロングスカートに黒のニットを合わせたリラックスコーデ。
ツインニットに見えますが、下はZARAで上はユニクロです(^◇^;)。