ナンタケットバスケットのワークショップのために鎌倉へ。
昨年からナンタケットバスケットにちょっとはまっていて、ずっと作ってみたかったペンダントトップのワークショップに行ってきました。
場所は、鎌倉のアウトサイドイン。
鎌倉といえば、華組の綾子さん!のイメージですが、私が鎌倉に行くのは、もう20年ぶりぐらいでした。
鎌倉駅からほど近いアウトサイドインというお店で、そのワークショップは開催されました。
一軒まるごと「暮らしを楽しむ」をテーマに作られていて、色々なワークショップが開かれています。
ペンダントトップのキット。
仕上げにニスを塗っているところを友人が撮ってくれました^ ^
仕上がったペンダントトップ☆貴重なマンモスで作る事が出来た上に、ナンタケットバスケットが刺繍された、私好みのポーチもつけてくださって、嬉しかった!
ナンタケットバスケットは、ボストンの南ケープコッドから、30マイルの沖に浮かぶ小さな島、ナンタケット島で伝統工芸として作られているバスケットのことで、 もともと鯨漁で栄えた島だったので、鯨から採れる油を入れる樽を作る技術が、 そのままバスケット作りに引き継がれたそうです。
英国王室から唯一、フォーマルな席で持つ事を許されたかごバッグ。籠のエルメスとも称されているそうで、作家さんのものになると、エルメス顔負けのお値段になります。
不器用な私も講師の先生に助けられて、可愛いペンダントトップが完成!
早速つけたところを撮ってもらいました^ ^
この夏、ほぼ毎日のようにつけているバングルも去年作ったナンタケットバスケットのもの。
この日は、こんなスタイルで。
Tops Zara
skirt Le Ciel bleu
sandal Fabio Rusconi
帰り道に立ち寄った、GARDEN HOUSEは森の中にいるような素敵なレストランでお食事も美味しくて大満足☆
ちょっとした鎌倉トリップの1日でした。
ナンタケットバスケットは、まだ小物しか作っていませんが、いつか蓋つきのマイバスケットを編んでみたいと思っています♡
インスタグラムもやっています^ ^
↓をクリックしてみてください。