ずっと似合うトレンチコートがなかった私が数年前に出会ったお気に入り♡
この時期にちょうどよいはおりものがトレンチコート。エクラ12月号でもステキなトレンチコートがたくさん☆
華組の一美さんや綾子さんも紹介されていますね^ ^
とはいえ、トレンチコートって、色や形が色々あるので、自分にぴったりなものを見つけるのって、なかなか難しいと思っていました。
サイズ感が大きすぎたり、色が似合わなかったりで、なかなか自分に合うトレンチコートが見つからず、トレンチコート難民だった私。
そんな中、数年前にふらっと入った青山のアクアガールで、私にぴったりのトレンチコートと出会いました!
エィスという国産ブランドなのですが、色、襟の形、立ち具合、襟の裏やベルトの裏に私の大好きなブルーが使われていて、一目ぼれでした。
試着してみたら、サイズ感もぴったり!
袖が7分丈で、小柄な私はトレンチコートに着られている感がないのも気に入った点です。
しかも襟が取り外し出来るようになっていて2ウェイで使えるのも○^ ^
襟を外すと、こんな風にちょっと違う表情のトレンチに。
東京の歌舞伎座では見られないまねき
このお気に入りのトレンチを着て、京都まで小旅行に。
お目当ては、新開場したばかりの京都南座での吉例顔見世興行。そう、松本白鸚、幸四郎、染五郎さんの三代襲名披露公演です。
エクラでも以前の号に特集されていましたよね^ ^
京都南座でしか見られない竹馬
祝い幕
お土産もいただき感激♡
東京では、今年2月に歌舞伎座で高麗屋三代襲名披露公演を観たのですが、その時は偶然にも天皇皇后両陛下の御高覧があって、思い出に残る公演でした。
その時から、約8ヶ月、染五郎君がまた大きく成長された姿が拝見出来ました。ちょうど少年から青年へと向かう変化が垣間見れて、嬉しかったです♪
拝見したのは、夜の部。
三代で観られる貴重な勧進帳が、やはり素晴らしかったです。
幸四郎さんの弁慶の迫力、今も忘れられません。
動の弁慶、静の冨樫、そして美しく品があって、義経というより、牛若丸と言った方がぴったりの染五郎君☆
私は幕が開いたばかりの頃に拝見したので、千穐楽までの間に、またどんどん素晴らしくなっていくのではと思います。
幕間の食事はなだ万さんへ。
お土産は、王理恵ちゃんオススメの襲名記念限定菓子。素敵にアイシングされたお菓子、勿体無くて食べれない^^;
南座入り口で。トレンチコートは、カジュアルにもきちんとした装いにも使えるのが魅力♡
宿泊はエクシブ八瀬離宮。紅葉にはまだ早かったのですが、空気が良くてリフレッシュ出来ました!
伏見稲荷神社にも参拝してきましたが、外国からの方が多くてびっくりしました。
大好きな三十三間堂も久しぶりに。お観音様を高所から参拝できる秋雲壇が特別に用意されていて、後ろのお観音さまのお顔もはっきりと見れました^ ^
京都に着いた日のお昼は、エクラの京都特集でも掲載されていて、行ってみたかった木乃婦さんへ。
人数が多かったので、友人が個室を予約してくれていました。
さすがシニアソムリエの資格を持つご主人のお店だけあって、シャンパンやワインとお料理の相性もバッチリ!
お食事も美味しくて大満足でした☆
観光はあまり時間がなかったので、伏見稲荷神社と、1001体の千手観音像が揃うのは26年ぶりという三十三間堂へ。
観音様を高所から拝観できる秋雲壇に登って、普段の参拝では拝見出来ない後ろの観音様のお顔もしっかりと目に焼き付けてきました。
一泊二日で駆け足の京都でしたが、充実の小旅行でした!
やはり京都、大好きな街です❤️