エクラ 華組
細谷奈弓のブログ
細谷奈弓
細谷奈弓
バックブランドプロデューサー・うつわコンサルタント® 夫と10代の娘2人の4人家族。海外6カ国で生活後、器の仕事をしながらメルカドリッチバッグブランドを立ち上げました。大好きなファッション、食、器をはじめ、興味のあることや日々楽しんでいることをブログで発信していきたいと思います。

横浜・母娘1泊の旅 Vol.3 〜 ホテルニューグランドの優雅な朝食時間&SURT×éclatデニムで元町・山手散策♪〜

ホテルニューグランドでの優雅な朝食

ホテルニューグランドでの1泊ショートトリップの続きです。

翌日は朝からいいお天気!

ホテルニューグランド 01

みなとみらい地区がはっきりと見えました!

今回は朝食付きでの宿泊。

洋朝食、和朝食、ルームサービスの3つから選ぶことができます。

私たちはゆっくりいただきたかったのでルームサービスをお願いしました。

結果これが大正解!

お部屋にはテーブルごと朝食が運ばれてきて、景色が綺麗に見える位置にセッティングしていただきました。

ホテルニューグランド 02

自分たちだけの空間で素晴らしい景色を眺めながら朝食を楽しめる何とも優雅な時間。

ホテルニューグランド 03

(真俯瞰からでも色鮮やかなメニューなので綺麗に撮れました^^)

いつもは慌ただしく過ごす朝もこの日は1時間以上かけてゆっくりといただきました♪

最初は朝食会場であるレストラン(ル・ノルマンディ)でいただこうと思っていたのですが、追加料金なしで変更できたのでこちらにして本当に良かったです^^/

チェックアウト前にもう一度本館ザ・ロビーへ

ホテルニューグランド 04

何度見ても大階段は貫禄があります!

そしてニューグランド・ブルーの絨毯が本当に美しい♡

ホテルニューグランド 05

今回は東側ロビーしか入れませんでしたが、それでもやはり優雅で落ち着く空間です。

ホテルニューグランド 06

個人的に山下公園を背景にしたこの大きな窓から見る景色がとても好きなんです♡

アールデコの装飾に和の要素を取り入れた空間はクラシカルでありながらモダン。

ホテルニューグランドの建築を語る上で絶対に外せない場所です。

ホテルニューグランド 07

チェックアウト後は元町・山手へ

スタージュエリー カフェ 01

元町商店街から一本入った路地にあるこちらのカフェ。

あのスタージュエリーが運営しています。
(アクセサリーはその昔散々お世話になりました…)

スタージュエリー カフェ 02
スタージュエリー カフェ 03

朝食をしっかり食べたのでここではドリンク(スムージー)をいただきました。こちらはチョコレート専門店でもあるので次女はチョコもオーダーしました。

山手地区へ ~外国人墓地・港の見える丘公園 ・イギリス館を散策~

元町商店街から坂を上り、山手地区を軽く散歩しました。

■ 横浜外国人墓地 ■

横浜外国人墓地

外国人墓地には横浜開港当時の発展に貢献した人々をはじめ、40か国以上の外国人約5,000人が眠っています。

ちなみに私の母校の創立者の墓地もあり、学校行事でかつてお墓参りしたのを思い出しました。

■ 港の見える丘公園 ■

港の見える丘公園 01

外国人墓地から歩いて数分、港の見える丘公園にも行きました。

港の見える丘公園 02

ベイブリッジからみなとみらい地区まで見渡せる小高い丘。

実はここ、夫と初めてのドライブデートで来た場所^^

あの時(30年近く前)とはだいぶ景色が変わっていましたが、眺望の良さは相変わらず。心地よい風も吹いていて気持ちの良い場所でした。

港の見える丘公園 03

横浜の市花は「バラ」。前日行ったイングリッシュガーデンもですが、こちらも実はバラの名所。
10年前に綺麗に整備されて今ではバラの名所の1つなんだそう。

この時は咲いているバラはほとんどありませんでしたが、綺麗に剪定された草花がとても綺麗でした。

■ イギリス館 ■

イギリス館 01

公園の中にあるイギリス館。横浜市が運営していて入場料無料です!(そしてクーラーも効いててとても涼しい^^/)

イギリス館 02

山手地区には海外の建築様式の建物がたくさんありますが、こちらもイギリス政府が手がけた元総領事公邸。

写真を撮り忘れてしまったのですが、エントランスにはジョージⅥ世の時代(1937年)の銘版がありました。

イギリス館 03
イギリス館 04
イギリス館 05
イギリス館 06

そのため内部もイギリス様式のインテリアになっているのですが、ところどころに「横浜家具」も置かれていました。

ちなみに左上のピアノのあるお部屋はホールになっていて、今でも実際に使われています。(この日は特に何もなかったので普通に見学できました)

イギリス館 07

「横浜家具」は西洋から持ち込まれた家具を修理したことから始まった、横浜発祥の西洋風家具のこと。

丁寧に作り込まれた上質な家具ばかりでした。

元町でショッピング♪

横浜・元町

学生時代によく来た元町。

今やだいぶ雰囲気も変わりましたが、昔からあるお店もけっこうあり歩いていて楽しい通りです♪

■ 元町の雑貨屋といえばYOSHIDA!■

カラフルなタオルや巾着が、棚にぎっしりと並んでいる。キャラクターや食べ物のイラストが描かれており、ピンク、黄、緑、青など様々な色合いが目立つ。左端には、キャラクターグッズが陳列されている。

YOSHIDAは約100年前からあるバラエティショップ。(私もその昔大変お世話になりました!)店内もキャラクターアイテムやアクセサリーやバッグ、文房具など見ているだけでも楽しい♪

こちらで留学中の長女が好きそうな靴下とタオルを購入しました。

■ ハマトラブームの代名詞 FUKUZO ■

FUKUZO 01

昭和21年の創業。糸・生地・染色・裁断・縫製まで一貫したオリジナル商品を作り続けている元町発祥の洋服店。

70年代に流行したハマトラブームの火付け役ブランドのひとつがここ。(あとはキタムラのバッグとミハマの靴)

FUKUZOのお洋服は高品質でシンプルながらトラディショナルなデザインがとても素敵。亡き母がここの大ファンでした。

彼女が30年ほど前に購入し譲り受けた白の七分袖シャツは全くよれていなくて今でも現役です!

FUKUZO 02

ちょうど白の長袖シャツを探していたところだったので、今回上のシャツを購入しました。

胸元のタツノオトシゴマークが目印。

シンプルだけどどこか味のあるデザインで試着した時の着心地の良さは最高でした♪(こちらのシャツを着たコーデはいずれまたご紹介させてください)

実は次女のリクエストで近沢レースにも行ったのですが、仮店舗営業しかも新作初日販売と重なり午前中だというのに長蛇の列・・・結局お店に入るのは諦め、すぐ隣のポンパドールでパンを買って帰りました。(近沢レースのアイテムはその後オンラインショップでお目当てのものが買えました^^)

2日目のコーデも動きやすさ重視のカジュアルスタイル

■ エクラプレミアムセールで購入したSURT×éclatデニムを投入!■

ホテルのロビーで、黒のTシャツにフレアジーンズを着用した女性が立っている。右手に白いハンドバッグを持ち、背景には装飾的な照明と絨毯が見える。

(この後すぐにチェックアウト予定だったのでお洋服がロビーの雰囲気と合っていません…)

Tops:Ebure Bottoms:SURT×éclat Bag:銀座和光 Shoes:ON

ボトムスは宿泊する少し前にエクラプレミアムでセールになっていたSURT×éclatデニム。

既にウォッシュドブラックは購入していてかなり気に入ったので別色のヴィンテージブルーも購入しました。

足が細く長く、そしてウエストも楽チンなので長時間はいていても苦にならない♪

今(8/31時点)も40%OFFになっているので是非チェックしてみてください!

エクラプレミアム SURT×éclat【別注】ハイライズスリットフレアデニムパンツ

■ 宿泊用バッグはラフィア素材の大きめトート ■

黒いストロー素材のトートバッグ。中央にレモンと「NAYU」の文字、星の刺繍が施されている。黄色のタッセルが付いたキーホルダーもついている。持ち手は黒い革製。

Bag&Charm:ninabags

宿泊用バッグは靴や着替えを入れるために大き目のトートバッグをチョイス。(同じ靴は連日はきたくないので…)

バッグに名前を入れられたので自分の名前と星を付けてもらいました。

ホテルニューグランド 08

1泊2日の短い時間でしたが久しぶりに楽しんだホテルステイ♪

実はこのすぐ後に次女とまた小旅行してきました^^

そちらについてはいずれまた書きたいと思います♪

長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました!

▪️私のInstagram▪️
ご覧いただけると嬉しいです♪

ファッション・旅行
うつわ・料理・テーブル
エクラ 華組 細谷奈弓のブログ

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
売れ筋ランキング モードな薄底フォルムを大人仕様にアップデート エディター 坪田あさみさんコラボ 秋の新戦力に、ネックレスと、スカーフ 今が変えどき!秋の新戦力アイテム