10年ぶりの大回顧展『デ・キリコ展』大学生の時に知って以来、生で観たのは初めてかも。色と独特の世界を楽しんできました。
パキッとしたポスターのcolorが、展示を観る前から興味をそそる。
上野の東京都美術館で始まったばかりの
デ・キリコ展。
イタリアの巨匠キリコといえば
表情がなく感情の読み取れないマヌカン(マネキン)の登場が特徴的。
会場内撮影不可でしたが、出がけにパネルで写せた何点か。
スワンモチーフが昔から好きなので、展示で1番気になった作品。かわいいや美しいとはちょっと違ったスワン。
不自然な遠近法や、箱・幾何学的なモノを脈絡なく描き込んだ〈形而上絵画〉
ダリやマグリットなど多くの芸術家に衝撃を与えたそうです。
なんだか難しい..言葉の意味も知らなかったので調べながら、へーー、、でもあまりよくわからず、でもなんだか不思議でおもしろく、
見終わったあとは来てよかったとやっぱり思っていました。
鑑賞後、Jマダムのはなのこさんが連れて行ってくれたのは、ここ
老舗甘味処「みはし」さん。
私はじめて。
クリームみつ豆。杏がたまらない。
どっぷり絵を観た後の甘いもの、しみますー。
3時ごろたまたますっと入れましたが、帰る時には一階も二階も並んでおられました。
上野・寛永寺の「月の松」も見ることができました。東京のいろんなスポットを教えてくれるはなのこさんに感謝⭐︎
アートdayがしばらく空くと、無性に美術館に来たくなるわたくし。
美術館はやっぱり私にはデトックススポット⭐︎
気持ちの好い新緑の上野散歩となりました。