CHICAGOに着いた翌日から始めたランニング。7月末から思い立ちほぼ毎日、時には歩いたりストレッチゆるゆると。身体には嬉しい変化が♩
日本出国前、ランニングを始めたという年下の友人が久しぶりに会った時スッキリした雰囲気に見え、
しかも渡航前人間ドッグでなんと七年前のウエストから+7センチだったことに衝撃を受け..。
どうりでコーデや撮影写真でもなんとなくもっさりしている、、そう、ここ最近気になっていたこのもっさり感。自分しかわからないこのもっさり感!
これを解消したく始めたランニングでした。
シカゴの右も左もわからない、極度な方向音痴な私はまずは足でまわりに何があるか知り始めないと、異郷な地感覚でずっと不安なままかもしれないと、とりあえず周辺から中2息子と一緒に走り始めました。(一緒に走ってくれたのはこの最初の1日だけ笑。すぐ歩くから初回から愛想つかされ、もう付き合ってくれません)
自己流のストレッチ。後ろ合掌は、どんどん上の方でできるようになっていってます。
最初は軋むように痛かったコレ。
特に反対組みの左手上が硬かった。。今でも2日あくと痛い、、
最初はもうしんどくてすぐに息はあがるし、
歩きたくなるし、なんとなく重くて上のようなストレッチのみで終わってしまうことも。。
昔から首痛もちのため、走るとなんかぴりぴり神経に振動が伝わるような痛みがあったりして、え、、私ランニングしたらダメな人??と少し不安にもなったのですが、
一週間、二週間と継続して走っていると、
身体ってすごい!神経の響くような痛みも消え、
肩凝りやあげると軋むように痛かった肩や腕の強張りがいつのまにか解消されているではないか。
発汗するから爽快だし頭もクリアになるような気がするのだ。
日本は猛暑だった七月、シカゴはカラッとそこまで暑くなくとにかく気持ちがいい緑と自然。
この環境もまた走ってみようかなと思わせてくれたのかもしれません。
毎日必ず会えるリス♡アメリカは猫はほとんど見ませんが、リスはもうほんとにそこたらじゅうにいます。今は冬支度で忙しいリスさん達。
家の周りの噴水池はランニングのお決まりコース。
グースがいつも賑やかしいです^ ^
アメリカの家々は日本とやっぱり違うので、
住宅や建築や庭を見ながら走っているだけでまだまだ楽しいのです。
アメリカ着いてすぐは、何も荷物がなく、
ランニングのウェアもあるもので適当。夫のを借りたりTシャツとか。シューズだって手持ちのスニーカーで。
せいぜい20分〜30分だし
なんちゃってランナーだし。
しばらく続いた頃、家族にシューズくらい買ったらと言われ、息子達の買い物ついでにアウトレットに行ったら、
NIKEで、あ♡かわいい色♩これならもっと走るモチベーション上がりそうだなと思ったら
なんと私のサイズだけ両方左しか入ってない..
がーん。。笑
それ以来まだ買いに行けてませーん。
ウェアも、ほんとはランニングに適した専用のウェアがいいんでしょうけど、
この時はキャメルのNIKEキッズのこのスウェット上下にときめき、ランにも着たいなぁと買っちゃいました。
私のゆるランにはまず気分⭐︎
それくらいで今は楽しいのです。
50過ぎてなんとなく身体の軋みと猫背、もっさり感をすっきりさせたい。
住む土地も変わったしと軽い気持ちで始めたランニングですが、
たかが20分30分でも今では走らないとなんとなく気持ち悪い..
肩凝りと顎の痛みは格段に減った..
¨旅するように暮らしてみよう¨
今すぐ、どこででもただで始められるゆるラン。
ゆるゆると気ままに続けたいなと思っています。