時を経た古いものの佇まいが好きです。先日、高校の同級生と西荻窪の古民家カフェで食事してきました。
昭和初期の文化住宅を、地元の職人達が修復した「Re:gendo(りげんどう)」。
いろいろなお店を知っている友達が、今回セレクトしてくれたカフェです。
この日は生憎の雨でしたが、古民家カフェなら、しっとり雨もまた合うような気がします。
にぎり野菜寿司膳は、見た目も麗しく、ちょっとずつ色んな味を楽しめるので、
女性には嬉しい御膳でした。
デザートのレアチーズケーキには、アマゾンカカオのソースが添えられ、
この甘酒チャイがまたこっくり美味でした~♪
お店に入った時には満席でしたが、ゆっくり長居し過ぎた後、見回したら
随分店内は落ち着いていたので撮らせていただきました。
カウンターでは読書する人も
2階には草木染の服や暮しの道具も
古いすりガラスや飴色の窓枠...
落ち着いた雰囲気が、とても居心地の良い空間を創り上げていました。
大勢のてるてる坊主がかわいかったなぁ^^
西荻窪といえば、もう一軒、古民家カフェを♪
こちらは「松庵文庫」
織りのWSに参加した際、主催者の方にオススメされた古民家カフェです。
どちらのお店も、もっと近かったらひとりで本を持って足繁く通ったであろうご飯屋さん。
西荻窪、レトロで懐かしい住宅街の雰囲気が、私とても惹かれました。
華やかではないけれど、滋味深い古民家カフェ2軒ご紹介しました。