前回の続きみたいなブログです^ ^ 完成したミモザの刺繍枠。あと、超簡単お家でできるリース作りをご紹介します。
前回のブログでは制作途中でちらりと載せたミモザの刺繍枠。
ぽこぽこ完成したので、載せてみました。
フリーハンドでひたすら糸で絵を描くように刺していきます。
刺繍に限らず、黙々と手を動かす作業は無心になれ、案外すっきりします。
そして、黄色ってなんだか爽やかな元気をもらえる色。
華組同期のまゆみちゃんやえりちゃんも
イエローの服や小物を上手に取り入れて、春コーデを楽しまれてましたね♪
エクラ4月号の付録、CHAOSのジュートBAGに入れて
ディスプレイに持って行きましたよ!
本当にジャストサイズで^ ^
ミモザと言えば、リースもこの時期大人気。
こちらはご近所さんからいただいたミモザで、友達へのプレゼント用に作ったリース。
私はオーバル型で作ってみました♪
土台の枠は100均でも売っていますが、
100均に行くのも面倒くさかったり、
家にあるものでちゃちゃっと作りたかったら
↓こんな方法もあります。
アルミホイルをくしゅくしゅっと好きな形の枠にして、
その周りに、毛糸をぐるぐる巻いていく。
(太目糸がオススメ。枝や茎をはさみやすい。)
所々ボンドでとめながら。土台枠完成!
あとで花をもりもりつけていくので、枠はテキトーで大丈夫です。
手作り作家さんから教えてもらった方法です。
とても軽く、オーバルなど形や大きさも自由自在♩
あくまでも自己流、素人作品です。
その方法で作ったナンキンハゼのオーバルリース。
リース作りの専門家やきちんとしたショップのリースからしたら、邪道も邪道。なんたる方法なんたる稚拙なリースなのですが
自分の家に飾る分には、裏は見えないし、
こんな感じで充分 ^ ^;(と私は思っています)
こちらも友達へ。
実家の庭の立ち枯れ紫陽花と千日紅の、いつかのリース。
こちらは100均の枠に、グルーガンかボンドでくっつけて。(グルーガンも100均で売ってます)
紫陽花はドライになっても可愛いし、長く楽しめます。
ホワイトペッパーの単色リース。一番好きなリース。
ナンキンハゼとシルバーレースのリース
私、単色や一種類リースが好きなのです…
外にあまり出られなくても、自然は芽吹く。
多少いびつでも、すかすかでも、それはそれで可愛い。^ ^
お庭のちょっとした植物や身近なお花で、小さなリース作り、いかがですか♩