特に子供用サイズのマスクが底をつきそうなので、不織布フィルター交換可能なガーゼマスクを、ようやく作りました。型紙のリンクも貼ってあります。
大人用のマスクは、ネットでも手に入るようになってきましたし、我が家にも4月前半に注文してあったマスクが最近届きました。
でも子供サイズの小さ目サイズがなかなか手に入りません。
そこで、私もようやくマスク作りに着手!
今やなかなか手に入りにくいガーゼですが、
子供が赤ちゃんの時から、私、ガーゼ素材が大好きで、ダブルガーゼの服も含め、幸いストックが家に沢山あったので、布の断捨離も兼ね作りました。
我が家の潤滑油。次男坊。この方に笑いとパワーをもらってる。
色んなタイプの布マスクが紹介されていますが、私は立体的なこの形を。
呼吸してもくっつきにくくなかなかいいです。
作っている最中から、早くはめたいはめたいと寄ってくる9歳次男坊。
ガーゼ生地が気持ちいいようで、喜んでつけています。
手作り仲間に教えてもらったこちらの型紙。
これから作ってみようかなという方へ、リンクを貼っておきますね。
できるだけ外からのシャットアウト機能もと、
内側は、フィルターを入れられるようポケットにしました。
両サイドからマスクの形に切った不織布フィルターを入れ交換可能です。
この不織布フィルターはというと、
私は市販の不織布マスクと同じ素材のポリエチレン製のレンジフードフィルターを二重にして使っています。
(100均で売っています。真ん中は粘着タイプで失敗^ ^;)
調べると、お茶パックやCDケースなどもいわゆる不織布と呼ばれるものだそう…
写真左の不織布ふきんは、両親が送ってくれたものですが、素材はレーヨンでした。
私はマスクと同素材がよりよさそうと思い、効果はわかりませんが、とにかくポリエチレン製を選んでいます。
私用には、外側だけウィリアムモリスの綿で。
主人もつけたいと言うので、右上のリネンで。
左の可愛いのは、姪っ子に送りました。
中2お兄ちゃんはお年頃なので、布マスクはつけないだろうなと思っていたら、僕もつけたいと言い出したので、これからまた作ります。^ ^