所蔵館以外での公開は世界初となる「窓辺で手紙を読む女」の秘密。とーっても良かった久しぶりの美術館巡りには、春柄ワンピースを着ていきました。
上野の東京都美術館で開かれている
「フェルメール 17世紀オランダ絵画展」
館内は一切撮影不可だったのですが、
その分ゆっくりじっくり鑑賞することができました。
今回の目玉はパンフレットの表紙にもなっている
《窓辺で手紙を読む女》
長年の修復プロジェクトを経て、
この白壁の下には...キューピッドが、いた。。
その課程や秘密がじっくり展示され、
まるでドキュメンタリーを鑑賞しているような
ドラマチックな内容となっていました。
ぜひ足を運んでみて下さい。
ヤン・デ・ヘーム《花瓶と果物》
実物にまさるものはなく、
格段に感動が違ってしまうので、最近はポストカードをほとんど買わなくなってしまったのですが、
友達に久しぶりに便りを書きたくなり買った1枚から。
フェルメール他、オランダ絵画の黄金期を彩る名品約70点が展示されています。
繊細過ぎるレースやドレス、当時の服、ラグやインテリアなどが可愛すぎて、
おそらく当時写真の代わりだったであろう絵画からときめきをもらいました!
久しぶりの美術館には
春色を着て行きたくて♩
グリーンベースのボタニカルワンピースを選びました。
ワンピース・PoshAlma
ブーツ・大昔購入のため不明 made in Japan
バッグ・TOFF&LOADSTONE
胸のニット切り替えデザインが総柄のアクセントになり、冬のペイズリーブラックと色違いで購入してしまいました。
クラシカルな雰囲気が気に入っています。
今の時期はロングカーディガンを羽織ったりして、ヘビロテしています。
ワンピース・PoshAlma
ロングカーディガン・COCA
バッグ・TOFF&LOADSTONE
ブーツ・Made in Japan
いつも姉妹に間違われる華組OGの山崎則子さんと^ ^
美術館仲間がいるって嬉しい♩
ひとりアートも好きだけれど、観た後、あーだねこーだねと感動をおしゃべりしあえるって、やっぱり楽しい。
まだまだ観たい美術館がいっぱいです♩
フェルメール展は、4/3まで。