ジレ好き歴は結構長く、10年くらい前にザラのファージレを着て以来、ずっと好きで着ています。
ジレは、着られる時期が秋、或いは春と、そんなに長くはないのですが、少し肌寒い季節にはとても便利です。
そんな機能だけでなく、ジレを着ると、こなれ感というか余裕感というか、勝手なイメージですが、とにかくオシャレに見えるところが、ずっとジレを好んでいる理由です。
ファージレも今でも大事に着ていますが、最近はウールなど布帛で長めのジレが主流のようです。
このベージュはかなり前のZARAで、ハンドメイドのリバー仕立てなので、ZARAにしてはお値段が結構した記憶があります。それでも一目惚れして購入しましたが、大正解でした。
この日のコーデは、ウィムガゼットのブラウス、オレンジのパンツはCOOMB、CHANELのバレエシューズとサンローランのバッグで、全体的に暖色でまとめてみました。
そしてモノトーンで辛口に、でも少し綺麗めにまとめたこちらは、家族で食事に出かけた時のコーデ。
ジレはエルーラ、パンツはザラのフェイクレザー。柔らかいブラウスはウィムガゼットです。
こちらのグレーのジレもかなり前のZARAです。
柔らかいウールで軽くて、色もオールマイティなライトグレーなので出番も多く、とても気に入っています。
この日は、友だちとホテルのティーラウンジでお茶をした時のコーデ。
プチバトーのロンTにCOOMBのフェイクレザーレギンス、最近買ったZARAのゴツめのローファー、マルコマージのバッグを合わせました。
↑↑↑
Instagramから発掘したその他のジレ。
まだある私のジレコレクションなのですが、長くなるのでまた今度。
何でもない服も羽織ってしまうと、何となくうまく完成してしまう不思議な魅力を持つジレ。これからも永遠に魅了され続けていくことでしょう。
寒くなる前にまだまだたくさん着るつもりですが、寒くなってもロングコートの下に着ているかもしれません。
InstagramもUPしています⇩