アイテムは同じでも、色を替えるだけで”季節と気分”はちゃんと切り替えられる!
今回は、そんな着回しをご紹介します。
ラルフローレンのベーシックなジャケットと、BEAMSの立体的な花のモチーフが特徴的なスカートを使って、冬から春へのスイッチコーデにしてみました。
私は気に入ったものは色違いで購入するのですが、UNIQLOのリブタートルネックセーターもその一つ!
今回は、黒と白ですが、もちろん他の色も購入済みです♡
そして、今回のもう一つの色違いアイテムが、Fendiのピーカブーです。
ワンハンドルのエレガントさと、絶妙なサイズ感でビジネスシーンでは大活躍のバッグです。
次に、着回したアイテムについてご紹介します。
【ジャケット】
ラルフローレンのニットジャケットです。
柔らかい素材でとても着心地がいいのが特徴ですが、しっかりとウエストがシェイプされているので、スタイルアップして見えるのが最大のポイント。
最近は、オーバーサイズのジャケットが主流で、それもとっても素敵ですが、このようなベーシックなアイテムは私たちアラフィフ世代には必須!
肩がしっかりしていることで、自然と姿勢もよく見えます。
【スカート】
こちらはこの冬セールで購入した、BEAMSの物。まだ在庫もあるようなので、気になる方はチェックしてみてください!
立体的な花のモチーフがとても可愛くて♡、素材的にもオールシーズン使える優れものです。
春はパキッとした白シャツや、デニムシャツ、夏はTシャツに合わせてもいいですよね♡
黒ベース、白ベースのそれぞれのコーディネートについてですが、
迷った朝にはこれ!どんなシーンにも対応できるブラックコーデ
ジャケット:Polo Palph Lauren
スカート:Demi-Luxe BEAMS
ニット:UNIQLO
ブーツ:Pellico
バッグ:FENDI
ピアス・ペンダント:TASAKI
ベースは黒×白の王道配色。
そこに、
・ジャケットの端正さ
・レーススカートのフェミニンさ
を重ねて、「アラフィフ世代だからこそ似合う静かな華やかさ」を作ってみました。
足元は、ポインテッド+スタッズのショートブーツで、フェミニンすぎない印象に。
スタッズがゴールドなので、バッグとの相性も抜群です。
白ベースのこちらは、
少し寒くても、春を感じたい日の、柔らかく品のあるきれいめスタイル
ジャケット:Polo Palph Lauren
スカート:Demi-Luxe BEAMS
ニット:UNIQLO
パンプス:Pellico
バッグ:FENDI
ピアス・ペンダント:TASAKI
こちらも、黒×白の王道配色ですが、白の分量を多くして変化をつけてみました。
・白タートルで顔まわりを明るく見せる
・バッグとパンプスをベージュ系に
白タートルはレフ版効果もあり、アラフィフ世代には必須アイテムです。
出来るだけクリアな白を着たいので、UNIQLOのお手頃アイテムを毎シーズン買い替えるようにしています。
白ベースのこちらのコーディネートの最大のポイントは、バッグ!
黒バッグにしないことで、白×黒のコントラストを一度中和しています。
グレージュを挟むことで、全体が柔らかく、品のある女性に整えてくれます。
今回はピアスとペンダントも同じものを使用していて、TASAKIのバランスシリーズにしてみました。
こちらが発売になった時は、パールの常識を覆すオシャレさに、絶対欲しい!!となったのを覚えています。
黒と白、同じアイテムでも色が変わるだけで、装いの表情はこんなにも変わります。
その日の気分や予定に合わせて選べることが、大人のオシャレの楽しさですよね。
ちなみに、皆さんは、黒と白どちらがお好きですか?
少しずつ春を意識しながら、着こなしにも変化をつけてブログも書いていきたいと思います。
本日も、最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。